51%の真実

ARTICLE PAGE

共謀罪の国連報告者書簡に強く抗議&朝日新聞は言論テロに「いいね!」&退位議論にショック

(1)「 「共謀罪」法案への国連報告者書簡は不適切、強く抗議=菅官房長官」(REUTERS 2017/5/22)
----
[東京 22日 ロイター] - 菅義偉官房長官は22日午前の会見で、人権状況などを調査・監視する国連特別報告者が「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案はプライバシーや表現の自由を制約するおそれがあるとの書簡を安倍晋三首相に送ったことについて、「不適切なものであり、強く抗議を行っている」と述べた。
菅官房長官は「特別報告者という立場は独立した個人の資格で人権状況の調査報告を行う立場であり、国連の立場を反映するものではない」と強調。「プライバシーの権利や表現の自由などを不当に制約する恣意的運用がなされるということはまったく当たらない」との見方を示した。<後略>
----

●報道の自由度ランキングの時も同じような見方抗議(注1)(注2)をしていた気がする。世界に向けて日本の恥をさらすことだけはしないで欲しいと思う・・・


(2)「【加計学園問題】安倍晋三首相が「朝日新聞は言論テロ」に「いいね!」 朝日記者が菅義偉官房長官に事実関係ただす」(産経ニュース 2017/5/22)
----
 学校法人「加計学園」(岡山市)の朝日新聞の報道をめぐり、安倍晋三首相が「朝日新聞は言論テロ」などと書き込んだ知人のフェイスブックの投稿を評価する「いいね!」ボタンを押したことについて、朝日新聞の記者が22日の菅義偉官房長官の記者会見で事実関係をただす場面があった。
 首相が「いいね!」をしたのは、今月19日に劇作家の男性が朝日新聞について「言論テロといっていいんじゃないか。およそ『報道』ではないし、狂ってる」との書き込み。首相を含め500人以上が「いいね!」をしている。<後略>
----

●昭恵夫人も安倍首相も、なんというか「あれ?」な人だな・・・


(3)「陛下 退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」」(毎日新聞 2017/5/21)
----
 天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。 <後略>
----

(4)「宮内庁、毎日「陛下 公務否定に衝撃」報道を否定 有識者会議意見に不満のご発言「事実ない」 毎日は「十分な取材に基づいている」」(産経ニュース 2017/5/21)
----
 毎日新聞が21日付朝刊で天皇陛下の譲位に関する政府の有識者会議内での一部意見について、陛下が強い不満を漏らされていたとの記事を掲載したことを受け、宮内庁の西村泰彦次長は22日の定例会見で「天皇陛下のご発言の報道があったが、そうした事実はない」と全面的に否定した。<中略>
 毎日新聞社長室広報担当は「十分な取材に基づいて報道しております」とのコメントを出した。
----

●どちらの記事が正しいのかは判らないが、もし天皇陛下が不満を漏らしていたとしても、宮内庁幹部がその発言を外部に漏らしたり、関係者を通じて首相官邸に伝えるなどあってはならないと思う。



追記 2017/5/26

 早速、今年も同じようなことが繰り返されましたね・・・

(注1)「「報道への日本政府の圧力懸念」 国連報告者が指摘」(朝日新聞 2017/5/24)
(注2)「「報道へ圧力」指摘、政府や自民が反発 国連報告者の文書巡り」(朝日新聞 2017/5/25)



Category: ニューストピックス
Published on: Tue,  23 2017 06:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

菅官房長官 テロ等準備罪(共謀罪) 国連報告者書簡 安倍首相 朝日新聞 言論テロ いいね! 退位議論 ショック 宮内庁幹部

0 Comments

Post a comment