Welcome to my blog

51%の真実

Article page

テレビ番組の感想1(NHK編1)

(1) 解説スタジアム 「どこに向かう 日本の原子力政策」 NHK総合 8/26(金)23:55-24:50
----
<出演>
司会:西川吉郎解説委員長、小林恵子
島田敏男・板垣信幸・関口博之・竹田忠・水野倫之・髙橋祐介 各解説委員
<内容>
今月、愛媛県の伊方原発3号機が再稼働するなど、原発再稼働の動きが相次いでいます。また「核燃料サイクル」が行き詰まりを見せるなど、日本の原子力政策の根幹が問われています。日本の原子力政策をどう考えていくか。解説委員が生放送で徹底討論します。
----

●久しぶりに、さすがNHKとうなってしまう討論番組でした。テレビ朝日の「朝まで生テレビ」を見なくなってもうどれくらい年月が経つのかもわからないし、今でも昔と同じような結論の出ないカオス状態の討論番組なのかも不明だが、こちらは番組が終った後のあの何とも言えない「モヤモヤ感」が無い。NHKには色々な分野に精通した解説員が存在していると思うので、これからも国民が問題視しているテーマをどんどん取り上げて、政府にも国民にも判断材料を提示していって欲しい。

●私の場合、全録のレコーダーで地上波の主要チャンネルは1週間or3週間は遡って見れるので、ネットで話題になっていることに気づいてからでも、大体の番組は見直すことが可能だが、ほとんどの人はそうでないと思う。自分の場合も最大3週間を超えてしまうと見れないので、そんな場合にはどうしてもネットの違法アップロードに頼ってしまうことがある。
NHKは「NHKオンデマンド」を展開しているが、無料番組は少なくその上それを見るのでさえ会員登録が必要と非常にハードルが高い。YouTubeにNHKの公式チャンネルも開設され、広報用に色々な番組がアップされてはいるが、このように社会の関心を集めている公共性の高い番組で、著作権などの問題が無いものについては、可能な限りタイムリーにYouTubeにアップしてもらえないだろうか。そうすればこのブログでも気兼ねすることなく動画を貼付け(またはリンクし)、みんなが番組を見ながら書いてある内容を確認できるように作りやすいのだが・・・。

(2) バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」 Eテレ 8/28(日)19:00-19:30
----
<出演>
鈴木おさむ カンニング竹山 IVANほか
<内容>
「感動するな!笑ってくれ!」というコンセプトで始まったバリバラ。しかし、いまだ障害者のイメージは「感動する・勇気をもらえる」というものがほとんど。「なぜ世の中には、感動・頑張る障害者像があふれるのか?」その謎を徹底検証!スタジオでは「障害者を描くのに感動は必須か?」「チャリティー以外の番組に障害者が出演する方法は?」などのテーマを大討論!Twitterで視聴者ともつながり、みんなで「障害者の描き方」を考える。
----

●いやあ、「NHK勤続40年、ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアムディレクター兼「LIFE!」スーパーアドバイザーの三津谷寛治氏」が、良くこんな尖った番組の制作を許したものだと思うくらい最初からエッジの効いた番組でした。(Eテレで24時間テレビの裏番組としてぶつけるなんて凄すぎる!!!)
TEDでのステラ・ヤング氏の講演中の言葉「感動ポルノ(inspiration porn)」が取り上げられて、じわじわと浸透してきています。バリバラの番組内容は「感動する番組の作られ方」を見せた点や「障がい者に対する社会における一般的な認識」について問題提起した点が良いくらいで、全体としては50点には届かない出来かなと感じました。こちらも公式なアップロード動画が無いことと、ステラ・ヤング氏の講演の方がより見るべき価値が高いと思いますので、以下にTEDの動画を貼り付けておきます。


※非常に残念なことですが、ステラ・ヤングさんは2014年12月6日 夕刻に、突然、しかし苦しむことなく安らかに息を引き取られたとのこと。死因は動脈瘤と伝えられています。謹んでご冥福をお祈りいたします。

追記 2016/8/30 (2016/8/29時点の情報です。)
<注意>以下は両方とも違法アップロードと思われますので推奨はしません。視聴についてはご自身にてご判断ください。

(1)の動画については、、dailymotionの検索窓で以下の文言を入力して検索すると、最初から最後まで切られることなく丸ごと見れる動画があるようです。

どこに向かう日本の原子力政策

(2)の動画については、YouTubeの検索窓で以下の文言を入力して検索すると、最初から最後まで切られることなく丸ごと見れる動画があるようです。

バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」 16年08月28日19:00 Eテレ

スポンサーサイト

Category - テレビっ子&ネット民

NHK総合 解説スタジアム 原発 NHKオンデマンド Eテレ バリバラ TED ステラ・ヤング 感動ポルノ YouTube

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  NHKもやればできる?~安倍自民&原子力ムラの原発政策を解説委員が大批判
  •   これは8月31日、2本めの記事です。   頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 【台風10号+αで被害にあわれ...
  • 2016.08.31 (Wed) 12:53 | 日本がアブナイ!