Welcome to my blog

51%の真実

Article page


最近の世論調査結果から考える8 〜6/5の朝日新聞の結果〜

Category - 政治
 6/5(月)に朝日新聞の緊急調査での内閣支持率の結果が出ており、先週の緊急調査から5%増の52%だった・・・

(1)「世論調査―質問と回答〈6月3、4日実施〉」(朝日新聞 2017/6/5)
----
<前略>
◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する52
 支持しない40
 その他・答えない8
<中略>
 〈調査方法〉 3、4の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、東京都内の有権者を対象に調査した。有権者がいる世帯と判明した番号は1676件、有効回答は957人。回答率は57%。
----
※先週の緊急調査結果は(2)を参照のこと

(2)「世論調査―質問と回答〈5月24、25日実施〉」(朝日新聞 2017/5/25
----
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は5月13、14日の定例調査の結果)
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する47(48)
 支持しない31(29)
<中略>
 〈調査方法〉 24日夕から25日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は982件、有効回答481人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は1063件、有効回答479人。回答率45%。
----


 この結果を見て最初は、東京都民はいったい何を考えているんだと怒り心頭だったのだが、よくよく見直してみるとそうではないことが解って来た。

 【表1】は先週と今週の結果を比較検証して、原因を推測してみたものである。



【表1】RDD方式による朝日新聞の世論調査結果 2017/6/5時点のデータまとめ 51%の真実 B4

朝日

新聞

調査日

5/24-25

(注1)

6/3-4

(注2)

推測

(注3)

内閣支持率

47%

52%

45%

不支持率

31%

40%

33%

その他

22%

8%

22%

注1:RDD方式で、全国の有権者を対象に調査

注2:RDD方式で、東京都内の有権者を対象に調査

注3:その他を22%と仮定し、差分の14%を7%ずつ支持と不支持から差し引いた


 今週の緊急世論調査は、東京都民への調査ということ以外に、「その他・答えない」の割合が8%と極端に少ないことから、できる限り支持か不支持かを選んでもらうようにおそらく質問を何回か゚繰り返すやり方だったのではないかと推測される。

 そう考えて、その他を22%と仮定し、差分の14%を7%ずつ支持と不支持から差し引いて、先週と同等の条件で質問した場合の支持率を算出してみた。

 その結果は、先週の緊急調査から2%減の45%と推測される。まあ昨日のTBSの結果から考えても、妥当な数値ではないだろうか。

 ただ、やはり強固な抵抗線(岩盤)に阻まれている状況だ・・・


p.s.1

 月曜日のテレビでは、きちんと加計学園事件を扱っていましたね。とりあえずは一安心した。今週末の世論調査結果には、本当に岩盤を打ち破る最後のチャンスとして期待したい!!!

p.s.2

 都民ファーストの会の政党支持率は少しだけ上昇傾向のようですね。先週、テレビでかなり取り上げていたこともあるが、それよりは加計学園事件がこちらにも響いていそうだ。これは自民党の議席減とともに都Fの議席増に繋がり、更には本日6時のエントリー「2017年3回目の解散総選挙予測 ~今年は無いだろう&民進党はどうすべきか~」で書いた、「都民ファーストの会が躍進した場合は、保守系の議員が分裂してしまう可能性がかなりある」が現実味を帯びてきてしまう・・・



Category - 政治

世論調査 内閣支持率 東京都民 都民ファーストの会 政党支持率

0 Comments

Post a comment