Welcome to my blog

51%の真実

Article page


民進「下手すぎる」国会戦術&加計問題の内部告発者、処分の可能性&豊洲移転

(1)「民進「下手すぎる」国会戦術 テロ準備罪の質疑 法相問責で散会 自民「延長幅短く済む」」(産経ニュース 2017/6/13)
----
 民進党は13日、「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の参院法務委員会での採決阻止を狙い、金田勝年法相の問責決議案を参院に提出した。与党から「13日は採決しない」との確約が得られず、疑念を捨てきれずに問責に踏み切った。ただ、これにより13日の同委は質疑の途中で散会。<中略>
 真山氏「『採決しない』との確約があれば質疑をやるつもりでいた。大臣の答弁や全体の状況を見て問責決議案を提出した。理解していただきたい」
 西田氏「審議途中の問責提出は、審議拒否に等しい。重く受け止める」
 このタイミングでの問責提出は、審議を引き延ばし政府への追及時間を確保するとの民進党の国会戦術に照らしても合理性を欠く。
 金田氏と山本幸三地方創生担当相に対する問責決議案は14日の参院本会議で否決され、組織犯罪処罰法改正案は15日の参院法務委で可決される公算が大きい。となると、16日の参院本会議での改正案成立が濃厚になってくるからだ。<中略>
 民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は記者会見で、与野党の合意がないまま参院内閣委員会で国家戦略特区改正案が採決されたことに触れ「参院法務委でも、秋野公造委員長(公明)が職権で採決まで持っていくことが火を見るよりも明らかになった」と説明した。<略>
 与党と駆け引きし、譲歩を迫り、成果を出す-。そんな野党の矜持(きょうじ)はどこへいったのか。
----

(2)「民進、山本幸三地方創生担当相の問責決議案提出 加計問題で反発」(産経ニュース 2017/6/13)
----
 民進党は13日、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題に絡み、国家戦略特区制度を担当する山本幸三地方創生担当相の問責決議案を参院に提出した。
 参院内閣委員会は13日、国家戦略特区改正案を審議中だったが、民進党は加計学園に関する文書問題などが解明されていないとして反発。与党が改正案の採決に踏み切ると判断し、山本氏の問責決議案を提出した。参院内閣委は採決が行われないまま散会した。<後略>
----

●13日の国会の混乱を時系列でまとめた記事が無いので、色々なニュースや記事を漁って整理してみたのだが、これで正しいのかは自信が無い。どこかの新聞できちんとわかるようにまとめて解説してもらえないだろうか?

参院内閣委員会で、
1.自由党の山本太郎議員の質疑中に自民党が「国家戦略特区改正案」採決の動議を提出
2.内閣委員長が民進党所属のため採決が進まず、自民党が内閣委員長の解任動議を提出
3.野党側は反撃で山本地方創生担当相の問責決議案を提出

参院法務委員会で
4、維新質疑中に「共謀罪」採決阻止を狙い、野党側が金田勝年法相の問責決議案を参院に提出
  (衆議院で維新が採決動議を提出したことから、参議院でも同様になることを警戒した?)

●問責決議案を出さないとそのまま強行採決され、問責決議案を出しても少しだけ強行採決の時間を遅らせることしかできないのだが、今回の民進党の対応はもうこれしか方法が無いと思う。

●衆議院で30H、参議院で20Hと時間を切って、それを超えたら採決をすると決めている自民党は、もともと慎重な審議をやる気が無いのだから、この対応で民進党を責めるのはかわいそうだ。



(3)「加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆」(朝日新聞 2017/6/13)
----
 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)で処分する可能性を示唆した。<中略>
 義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。<中略>
 義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。<後略>
----

●義家文科副大臣の見解は、表向きは反論のしようが無い正論だ・・・

追記 2017/6/15
 「表向き」と「・・・」で「反論のしようが無い正論」を否定したつもりですが、うまく意図が伝わらなかったかもしれません。「反論のしようが無い正論」なんて1mmたりとも思っていないのですが、正しく伝わるように文章にするのは難しいですね。

 デジタル大辞泉の解説 「表向き」 
 1 内実とは違った、世間に対する名目。うわべ。表面上。

 このニュースを見た時、ブログで取り上げて反論しなければと怒り心頭だったのですが、書くまでに時間が有り過ぎて怒りを通り越し、安倍政権はこんな人ばっかりだなぁ、どうして当選してしまうのだろうと情けなくなってしまいました。
 義家氏の発言に怒りを感じない人がいたら、そちらの方が大問題でしょう。そして多分このブログを見ている人には、そんな人はいないでしょう。そう考えるとまじめに反論コメントするのも面倒くさくなってしまったという次第・・・


(4)「市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用」(日経新聞 2017/6/13)
----
 東京都の築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子都知事が豊洲移転を前提に調整するよう都庁幹部に指示したことが12日分かった。豊洲に移転しつつ、「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている。
<後略>
----

●どうやら「小池都知事の結論は「築地再整備」が80%」という私の予測は大外れのようだ。やっぱり赤っ恥になったか・・・



スポンサーサイト

Category - ニューストピックス

テロ等準備罪(共謀罪) 国家戦略特区改正案 問責決議案 山本地方創生担当相 金田法相 加計学園事件 国家公務員法違反 義家文科副大臣 豊洲移転

0 Comments

Post a comment