Welcome to my blog

51%の真実

Article page


「官房副長官が修正指示」新たなメール明らかに&菅氏と義家氏

(1)「「加計」14文書が存在=「総理の意向」など-作成職員「個人メモ」・文科省再調査」(時事通信 2017/6/15)
----
 松野博一文部科学相は15日記者会見し、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる「総理のご意向」などと記された文書の存否に関する再調査結果を発表した。民進党が入手して調査を求めるなどした19の文書のうち、少なくとも14の文書については、同じ内容か酷似する文書が確認されたという。
 2文書は確認できず、3文書は学校法人の利益に関わる内容として「現時点では存否を含め明らかにできない」とした。<中略>
 再調査の過程で、内閣府から文科省担当者へ送られたことを示すメールの存在も判明。(注1)獣医学部新設の条件などを示した文書の修正を求めるなどの内容だった。内閣府は、このメールの存否や真偽を調査することを決めた。16日にも結果を公表する方針。<後略>
----

(注1)「「官房副長官が修正指示」新たなメール明らかに」(毎日新聞 2017/6/15)
----
 加計学園の獣医学部新設計画で、国家戦略特区諮問会議が昨年11月に獣医学部の新設を空白地域に限って認めると決定する直前、萩生田光一官房副長官と内閣府の藤原豊審議官が文科省の担当者に対し、「広域的に」と「限り」の文言を付け加えるよう指示していたことが15日に公表された文科省の資料で分かった。官邸主導で「加計ありき」の規制緩和が進められた疑いがさらに強まった。 <中略>
 メールや文書によると、藤原氏ら内閣府側と文科省の担当者が諮問会議に提出する文面を内々に打ち合わせた際、藤原氏が「獣医師系養成大学等のない地域において獣医学部の新設を可能とする」という文科省の原案の冒頭に「広域的に」を付け加え、「おいて」を「限り」に変更するよう指示した。メールには「指示は藤原審議官曰(いわ)く、官邸の萩生田副長官からあったようです」と記されていた。
 萩生田氏は記者団に対し「修正の指示を出したことはなく、文科省が公表したメールの内容は事実に反する。違和感を感じている」と語った。(注2)<後略>
----

(注2)「民進指摘 萩生田氏が加計学園問題で指示か」(日テレNEWS24 2017/6/15)

●今回の文科省の調査結果はほぼ予測していた通りだが、「萩生田官房副長官の修正指示メール」が新たなに明らかになったのはサプライズだった。文科省の意地を感じる。

●これにより内閣府の調査に進んだこともうれしい誤算だが、1日だけの調査で結果ありきがミエミエだ。萩生田氏も「内容は事実に反する」と否定しているが、修正指示の筆跡鑑定なども行い、もし萩生田氏の筆跡であることが証明される流れに持って行ければ、更に安倍政権を窮地に追い込むことができるのだが。

●明日で幕引きさせることを許してはならない。文科省の追撃に期待したい。


(2)「菅氏「怪文書」発言は撤回せず 「言葉の独り歩き残念」」(朝日新聞 2017/6/15)
----
 15日午後の菅義偉官房長官の記者会見での加計(かけ)学園問題をめぐる主なやりとりは次の通り。
<中略>
 Q 再調査で文書が出てきた。結果責任は。
 菅氏 追加調査で複数の文書の存在が確認された結果は、大変申し訳なかったと思うし、政府としては真摯(しんし)に受け止めるという風に思う。
 Q 結果責任は官房長官にかなりあると。
 菅氏 文科省のなかで、大臣のもとで調査してきている。
 Q 文科省の責任ということか。
 菅氏 第一義責任は文科省の問題だ。文科省でしっかり調査するのが当然の行為だ。
----

●菅官房長官と義家文科副大臣の答弁は、誠実さに欠けていてそっくりだなと考えていたら、そういえば相手を威嚇するような目つきもそっくりだなぁと思い始めた。

●例え仕事だとしても、2人とも決してわりたくないタイプだ。




Category - ニューストピックス

加計学園事件 アベンドゲート 文科省再調査 内閣府調査 萩生田官房副長官 菅官房長官 義家文科副大臣

3 Comments

山田  

加計学園と京産大

加計学園問題が連日報じられていますが、加計学園の加計理事長(1952年生まれ、広島県山県郡安芸太田町出身)が安倍首相の盟友とあって安倍首相は52年ぶりの獣医学部を加計学園ありきにしようとしたのがミエミエです。

獣医学部新設は、2006年に京都府船井郡京丹波町の養鶏場が被災した鳥インフルエンザを調査した実績がある京都産業大学(京都市北区)が京都府北部の綾部市に獣医学部を置く方針でした。

綾部市は京都市から北西へ70km離れているが、
舞鶴若狭自動車道・山陰近畿自動車道・京都縦貫自動車道が交わるジャンクションがあり、
山陰本線と舞鶴線の分岐点の綾部駅があり、
国道27号が通り国道173号や京都府道1号(福井県道1号でもある)の終点があります。
山陰本線沿線にも関わらず国道9号は綾部市を通らない。
グンゼは綾部市で創業。

しかし、同じ関西圏に大阪府立大学獣医学部があることから
山本地方創成大臣(衆院福岡10区=北九州市小倉北区・門司区etc)や萩生田副官房長官(衆院東京24区=八王子市の大部分)が「広域圏内に獣医学部がない地域」を規定したようで京産大は断念せざるを得ませんでした。

大阪市~京都市は直線距離で35kmしか離れておらず近過ぎるのはわかりますが、
綾部市は日本海の近くに対して、
大阪府立大学獣医学部は大阪府の南部かつ和歌山県境の泉佐野市(関空所在市)にあります。

綾部市~泉佐野市は直線距離でも京阪間の3倍近い100km、
これでは京産大の可能性もありました。

萩生田副官房長官は加計学園が運営する千葉科学大学(千葉県銚子市)の客員教授でもあります。

2017/06/16 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

山田  

銚子市と今治市は今や第2第3の夕張市へ転落寸前

千葉科学大学は首都圏でありながら人口減少・高齢化が著しい千葉県銚子市に若者をとのことで加計学園本部がある岡山県の県職員だった野平前銚子市長が加計学園を誘致し2004年4月に千葉科学大学を開学。

銚子市は1926(大正15)年に千葉県で千葉市に次いで2番目の市として市制したものの、
2017年5月1日時点では3万7000人であり千葉県の市でも人口ワーストクラスです。

千葉市は2017年5月1日時点で97万人ですから、30倍近くも差が開きました。

銚子市は64歳までの現役世代の人口減少率が首都圏4都県でもトップクラスであり、
現役世代率は65%と低く、
恒例化率は35%と高いです。

都道府県で恒例化率が30%以上なのは秋田県、高知県、徳島県、島根県のみです。

首都圏138区市で恒例化率が高いのは
(2017年5月1日時点)
銚子市、館山市、鴨川市、三浦市、秩父市の順であり、
秩父市は秩父山地という急峻な山間部、
残る4市は南海トラフ大震災の津波警戒区域
という事情が人口減少・恒例化の要因です。

銚子市は破綻した銚子電鉄への再建補填も破綻への道となっています。

水道料金・ごみ袋料金・火葬料金を大幅に値上げしました。

2006年に破綻した北海道夕張市を思い出します。
夕張市は今や1万5000人でありうち半数の7500人は75歳以上の中後期高齢者です。

今治市は16万人、愛媛県で松山市に次いで人口が多いが、四国にしては人口減少・高齢化がマシな方とはいえど人口減少・高齢化は全国平均より早く深刻です。
造船もタオルも下火の今治市は離島もたくさんありますが、
離島だけでなく本土でも人口減少が進んでいます。

加計問題が話題にならなかったら今治市は夕張市や銚子市のようになっていたでしょうし、愛媛県が都道府県初の財政再建団体になったかも知れません。

山本地方創成大臣、
萩生田副官房長官、
松野文科大臣(衆院千葉3区=千葉市緑区・市原市)、
義家副文科大臣(衆院神奈川16区=厚木市・伊勢原市・愛甲郡)
はいずれも夏に予定されている内閣改造で大臣更迭は確実でしょう。

7月の
兵庫県知事選(2日)、
東京都議選(2日)、
奈良市長・市議選(9日)、
横浜市長選(30日)
は国政にも影響を与える地方選挙となろうと思います。

2017/06/16 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 銚子市と今治市は今や第2第3の夕張市へ転落寸前

山田さん、コメントありがとうございます。

金田法務大臣は確実に交代させられるでしょう。その他はどうなるでしょうね。安倍首相は更迭とは思っていないでしょうし、変えたいとも思っていないような気がしますが、順番待ちが沢山いるし交代させてしばらくほとぼりを冷まそうとするかもしれませね。

> 山本地方創成大臣、
> 萩生田副官房長官、
> 松野文科大臣(衆院千葉3区=千葉市緑区・市原市)、
> 義家副文科大臣(衆院神奈川16区=厚木市・伊勢原市・愛甲郡)
> はいずれも夏に予定されている内閣改造で大臣更迭は確実でしょう。

2017/06/17 (Sat) 06:20 | REPLY |   

Post a comment