Welcome to my blog

51%の真実

Article page


小池劇場のゆくえ8 ~馬脚を現した小池氏、都民は騙され続けるのか?~

Category - 政治
 6/20(火)に小池都知事が 臨時記者会見を開き、「築地は守る、豊洲を活かす」という訳の分からない曖昧な基本方針を示した。

(1)「小池都知事、豊洲移転を表明 築地も再開発」(日経新聞 2017/6/20)

(2)「小池都知事「築地は守る、豊洲は生かす」 会見要旨」(日経新聞 2017/6/20)


 これは(悪意を持って)意図的に豊洲移転・築地残留どちらとも取れる様な説明をし、豊洲移転派も築地残留派もそして東京都民も騙して、都議選で都民ファーストの会(都F)の圧勝を狙ったものだと思う。ここまであからさまに姑息な方法を取るとは思いもしなかった。



 私は、2017/3/23の「小池劇場のゆくえ7 ~豊洲移転問題の感想 3/22までの情報から~」では、以下の様に考えていた。

 ”豊洲移転を中止し築地を再整備するという判断は可能な限りしたくないと考えていると思う。”

 しかし、2017/6/10の「文科省、加計文書を再調査へ&小池都知事、都議選前の移転判断示唆」で、あえて以下の様に予測したのは、4月に入って「市場問題プロジェクトチーム」が出した報告書の素案に、小池都知事の意向が強く表れていると感じたからだ。

 ”小池都知事の判断は、「築地再開発整備」になる可能性が80%くらいはありそうだ。”


 結論を書くと、以下の谷津憲郎氏(朝日新聞記者)のツイートにある防衛相時代の2枚舌と同じ様に、小池氏は東京都民を騙そうとしているとしか考えられない。こんな記者会見に騙されて都Fを圧勝させてしまったら、豊洲も築地も大赤字になりみんなが不幸になるという悪夢しか予想できない。




 私はこれで小池劇場のまやかしが明らかになったので、東京都民は騙されることなく賢明な判断をしてくれると信じている。

 普通なら、加計学園事件で自民党には入れたくない、都民を馬鹿にしている小池都知事率いる都Fも勝たせたくない、しょうがないから民進党に入れておくかとなるところだが、蓮舫代表が小池都知事に秋波を送るという愚行を行ったせいで、民進党以外の野党(または、自民党)に入れるしかないかとなってしまうだろうと感じる。

 つくづく、蓮舫代表の政治家としての器の小ささとリーダーとしての資質のなさが悔やまれる。

 ただ、この記者会見によって、小池都知事も結局は蓮舫代表とそれ程大きくは変わらない器と資質であることが明確になったことが、東京都民のみならず国民にとっても非常に大きな収穫だったと思う。



追記 2017/7/1

「私が小池案を駄目だと考える理由」について、6/22に追加の記事を書きました。

小池劇場のゆくえ8_サプリメンタル&加計学園事件追及



Category - 政治

小池劇場 豊洲移転 築地再開発 まやかし

0 Comments

Post a comment