Welcome to my blog

51%の真実

Article page


加計学園事件の問題点と疑問点(調査検証メモ)2

 10日に閉会中審査が開催されることが決まったので、細部まできちんと検証できていないがアップしてしまおうと思う。(どちらにしろ時間もそれほどかけられないし、時間があっても内容が充実するとも限らないので・・・)

[4]なせ加計学園だったのか? 総理の意向は関係なく公平公正な選定がなされたと言えるか?
  (もう少し細かく分けて書こうと思ったが、結局諦めました・・・)


【表3】獣医学部新設に係わる出来事(時系列)                                    データまとめ 51%の真実 B4

 

表での出来事

裏での出来事

2015/4/2

 

今治市の出張稟議書に「市職員が首相官邸訪問」目的は「獣医師養成系大学の設置に関する協議」

当時の藤原地方創生推進室次長が面会し提案を聞いた

2015/6上旬

今治市が国家戦略特別区として獣医学部新設を提案

 

2015/6/30

獣医学部新設を認める為の石破4条件を閣議決定

 

2016/1/29

<特区第3次指定>広島県・愛媛県今治市

【観光・教育・創業などの国際交流・ビッグデータ活用 特区】

 

2016/3

京都府・京都産業大学が獣医学部新設を提案

 

2016/9下旬

 

内閣府から文科省への「総理のご意向メール」に、「平成30年4月開学を前提に」「官邸の最高レベルが言っていること」と記載あり(平成30年=2018年)

2016/10/21

 

文科省が作成した文書に「官邸は絶対やると言っている」「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」と記載あり

2016/11/1

 

内閣府から文科省の担当者に送信された11/1付けメールで、藤原豊審議官が文科省の担当者に対し、「広域的に」と「限り」の文言を付け加えるよう指示していたことが判明。後に山本幸三地方創生大臣が自分が指示したと答弁。

2016/11/9

国家戦略特区諮問会議が開催され、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を直ちに行う」ことが決定。

この条件により、京都産業大学が獣医学部新設を断念

2016/12月頃

 

日本獣医師会が獣医学部新設決定の撤回と不可能な場合は、せめて1校のみとするよう要望

2017/1/4

「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された改正告示が官報に公布・施行され一般公募される。応募してきたのは加計学園のみ。

 

2017/1/20

文科省が特区事業者に加計学園を認定

 

20173

今治市議会が用地(16.8ヘクタール)を加計学園に無償譲渡する議案、校舎建設費192億円の半額である96億円の債務負担行為をする議案を賛成多数で可決

 

20173

加計学園が「岡山理科大今治キャンパス」として文部科学省に獣医学部の設置を申請

 



 改めて時系列の経緯を眺めてみると、やはり2016年9月下旬から11月上旬のピンクハッチングの部分は、明らかに「加計学園選定の為に、首相や官邸・内閣府の意向が働いている」としか思われない。

 しかしこれに関して、これまでと同じように追及するだけでは国民の不満が高まるだけで、そのうち追及しても埒が明かないと諦めてしまうことになりかねない。

 これまでメディアはほとんど検証していないと思うが、石破4条件を前提として加計学園と京産大の提案内容を純粋に比較した場合に、どちらに優位性があったのかを検証してみることも必要ではないだろうか?


[5]安倍首相が言う「獣医師会の強い要望でまず1校に限って認めた」は正しいのか?

 これについては青ハッチングの部分だけを見ると、2017/1/4の告示で最終的に「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正されたのは、日本獣医師会の要望を取り入れたと言われても仕方ないかもしれない。

 しかし実態としては、2016/11/9に「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とする」とされたことで、京産大が断念せざるを得なくなり実質的に「1校に限り」という状況が生まれていたので、言いがかりとしか思えない。

 この問題については、以下の記事で詳しく検証されています。

もう加計と決まったから「一校のみに」と苦渋の要請を山本大臣に行った:日本獣医師会」(まさのあつこ by YAHOO! JAPAN ニュース 2017/6/29)

 なお、この記事で私が一番気になったのは以下のパブリックコメントの内容です。国家戦略特区諮問会議はパブコメの意見などまったく無視しているとしか思えない。これも閉会中審査で突っ込んで聞いて欲しいところだ。


●既存の大学への助成等(獣医学部の定員増を含む)による教育基盤等の充実の方が効率的である。(同旨のご意見:161件)

●獣医師の需給については、獣医師の職域・地域偏在が課題なのであって、獣医学部の新設では対応出来ない。(同旨のご意見:123件)

●広域的に獣医師系養成大学の存在しない地域に限定する要件や平成30年度開設に限定する要件は不要ではないか。(同旨のご意見:47件)



p.s.

 あんまり深い意味は無いですが、公開日時を7月6日5時43分21秒にしてみました。




Category - クローズアップ(雑多)

加計学園事件 アベンドゲート

2 Comments

山田  

京産大を排除させた山本幸氏と萩生田氏。北陸・信越や北関東も獣医学部がない

山本幸三地方創成大臣と萩生田官房副長官が獣医学部新設問題について「広域的に」を付け加えて京産大を排除させました。

山本幸氏(68)は
福岡10区
(北九州市小倉北区・小倉南区・門司区)、
萩生田氏(53)は
東京24区
(八王子市の大部分)
が地盤です。

萩生田氏は
1991年4月に八王子市議初当選、
2001年6月に東京都議八王子市選挙区初当選、
2003年11月の第43回衆院選で国政入りであり、
野中元官房長官(91)のように区市町村議→都道府県議→国政へ登り詰めました。


野中氏は
1959年4月に園部町(現・南丹市)議初当選、
1967年4月に園部町長就任(当時41歳)、
1971年4月に京都府議初当選、
1975年4月に京都府議再選、
1978年5月に京都府副知事就任、
1982年12月の衆院旧京都2区補選で国政進出。

半世紀ぶりの獣医学部新設問題、
京都府綾部市と愛媛県今治市が対立しました。

京産大は鳥インフルを調査した実績がありましたが、
山本幸氏と萩生田氏は京産大を排除しました。

京都府に隣接する大阪府に大阪府立大獣医学部があるから排除したのですが、
大阪市~京都市間(40km)だと近接関係になりますが、
京産大獣医学部予定地は京都市内ではなく京都府北部の綾部市であり、内陸とはいえ日本海に近いです
(京都市~綾部市は70km離れている)。

大阪府立大学獣医学部は1884(明治17)年に大阪市で開設された老舗獣医学部ですが、
昭和になってから2回移転し
現在は和歌山県境に近い泉佐野市にあります。

泉佐野市は大阪市から35km南にあり、関空があります。

綾部市~泉佐野市は直線距離だと100kmですが直線距離は大阪湾を経由するため陸路だと東へ迂回し130kmあります
(舞鶴若狭道→中国道→近畿道→阪和道で2時間かかる)。

綾部市は京都府とはいえ兵庫県西宮市の真北に位置し、
泉佐野市は大阪府とはいえ兵庫県西宮市の真南(大阪湾対岸)に位置します。

関西は2080万人市場でありながら獣医学部は大阪府立大のみで定員40名(※)、
四国は横浜市とほぼ同じ378万人市場なのに加計学園獣医学部の定員は4倍の160名
と矛盾しています。


関西圏でも
兵庫県北部(豊岡市・養父市etc)は鳥取大学獣医学部(鳥取市)に近い、
滋賀県北東部(彦根市・米原市・長浜市etc )は
岐阜大学獣医学部(岐阜市)に近いが。

加計学園獣医学部の定員を
160人から
2校に分け定員80人に、
3校に分け定員54人に、
(2人増えるが)、
4校に分けて定員40人に
分けてもいいと思います。

2校に分けるなら
今治市に加えて綾部市に、
3校に分けるなら
今治市・綾部市・上越市に、
4校に分けるなら
今治市・綾部市・上越市・宇都宮市に
としてもいいと思います。

新潟県上越市に何故獣医学部かといえば、
北陸・信越地方に獣医学部がないからです。

北関東にも獣医学部がないため、北関東の中央に位置する栃木県宇都宮市にも獣医学部をと思いました。


2017/07/06 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 京産大を排除させた山本幸氏と萩生田氏。北陸・信越や北関東も獣医学部がない

山田さん、コメントありがとうございます。

私は獣医学部新設については一旦立ち止まり、もう一度国家戦略特区で扱うべき案件か(そもそも必要なのか)というところから検討し直した方が良いのではないかと思っています。

加計学園グループの学生他の無関係な人たちや今治市民には、大変迷惑な話になってしまう可能性があり、それを避ける方法も考えなければならないと思いますが。

> 加計学園獣医学部の定員を
> 160人から
> 2校に分け定員80人に、
> 3校に分け定員54人に、
> (2人増えるが)、
> 4校に分けて定員40人に
> 分けてもいいと思います。
>
> 2校に分けるなら
> 今治市に加えて綾部市に、
> 3校に分けるなら
> 今治市・綾部市・上越市に、
> 4校に分けるなら
> 今治市・綾部市・上越市・宇都宮市に
> としてもいいと思います。
>
> 新潟県上越市に何故獣医学部かといえば、
> 北陸・信越地方に獣医学部がないからです。
>
> 北関東にも獣医学部がないため、北関東の中央に位置する栃木県宇都宮市にも獣医学部をと思いました。

2017/07/08 (Sat) 06:21 | REPLY |   

Post a comment