51%の真実

ARTICLE PAGE

【音楽】~第5回~ 心に響く映像と音楽1

※この記事は「日本がアブナイ!」さんに 2016/7/3に投稿したコメントを基に再編集し、一部削除と大幅な加筆をしました。

 今週は英語の曲になりますが、ラッセル・ワトソン(Russell Watson)バージョンの「Faith of the Heart」、タイトルは「Where My Heart Will Take Me(Theme from Enterprise)」です。 どん底を抜け出し、前向きになって来た時に良く聞きます。

 「パッチ・アダムス」という映画が1998年にアメリカで公開され、ロッドスチュアートが「Faith of the Heart」を歌っていたようですが、私はこの映画を知らず2002/11/10 に当時のスーパーチャンネル(現在のSuper Drama TV)で始まった「Enterprise」の主題歌で知りました。

 Star Trekシリーズのテーマ曲は、これまでは歌詞の無い音楽を使っていましたが、「Enterprise」のオープニングで初めて歌詞付きの曲を使用したのです。当時はオープニング映像とともにラッセルの声と歌詞にとても引き付けられました。宙(そら)への憧れと未知のものへチャレンジするフロンティアスピリッツを描いた映像と歌がとてもマッチしていて、あの頃は「Enterprise」の為に書き下ろした曲だと思っていました。映像と音楽がお互いに干渉し高め合い調和して、心に響き感動が止まりませんでした。

 一連の歌詞が最初から最後まで全体で意味を持っていると思いますが、特に好きなフレーズは「I've got faith of the heart, I'm going where my heart will take me.」と「No one's gonna bend or breake me.」です。

 ちなみに当時は海外テレビドラマはDVDのリリースやレンタルも遅くて少なく、CS有料チャンネルのスーパーチャンネルは、Star Trekシリーズを日本では一番最初に見ることが出来て、更に繰り返しやっているのでスカパーに加入したのです! それなのに、あぁそれなのに・・・、なぜか「Enterprise」は福岡 FBS で、スーパーチャンネルに半年も先んじて深夜に放送しやがった、もとい放送されたのです・・・。その時、私は関東圏だったので見る方法が無く、何の為にお金を払ってると思ってるんだとスーパーチャンネルを恨んだものです。その為CSで「Enterprise」が見れた時はうれしくてうれしくて、更にこの曲を記憶に残すことになりました。

 なお、スーパーチャンネルが 福岡 FBS に追いついて、日本未公開エピソードを初放送出来たのは、なんと2004年のGWの「第1・2シーズン 計52話を一挙放送/第2シーズンは CS 初放送 [うち 7話 は日本初]」で、2004/5/2の46話~52話になったのでした。



 


※YouTubeの動画を貼り付けるか否か非常に悩んだのですが、海外(特にアメリカ)は商用利用でない個人利用についてはかなり寛容で、この3点についてはかなり前にアップロードされてからこれまで削除された形跡がないので、グレーですがブログに貼り付けることにしました。

※一番上がドラマ「Enterprise」のオープニングテーマ映像のフルバージョン、左下がラッセルがコンサートで歌っている映像、右下が「STAR TREK IN CONCERT - in VIENNA 2013」の映像になります。

Commented by B4 at 2016-07-03 05:52


追記 2016/10/22
スタートレック BEYONDに関する話題を、以下のエントリーにも書いていますので、よろしければ覗いてみて下さい。
【音楽】~番外編2~ スタートレック BEYOND 10/21公開記念

追記1 2016/9/3
このエントリーが、本ブログの特別キリ番のNo.51エントリー(blog-entry-51.html)でした。
それがたまたまスタートレックの話題だったのはとても良かったと思っています。運命かな???
次回の特別キリ番は、No.4951と思っています。先は長いな・・・

追記2 2016/9/3
9/2に 【音楽】~第1回~ 好きなフレーズ1 にも追記をしています。よろしかったらご覧ください。
9/3に 【音楽】~第3回~ 思い出のアニソン1 にも追記をしています。よろしかったらご覧ください。

追記3 2016/9/3
蛇足ですが、歌詞と日本語訳を追加しておきます。

Star Trek: Enterprise
Russell Watson - Where My Heart Will Take Me
----
It's been a long road, getting from there to here.
長い長い道のりだった あの場所からここまで
It's been a long time, but my time is finally near.
長い長い時間だった だけど、やっと私の時がやってきた
And I can feel the change in the wind right now.
今、風向きが変わるのを感じるのさ
Nothing's in my way.
行く手を遮るものはない
And they're not gonna hold me down no more,
もう私を押さえつけるものはない
no they're not gonna hold me down.
そうさ押さえつけるものはない

Cause I've got faith of the heart.
心に信じるものがあるから
I'm going where my heart will take me.
心の導かれる道を進むのさ
I've got faith to believe.
自分の信念を信じているから
I can do anything.
どんなことでさえできる
I've got strength of the soul.
くじけぬ魂があるから
And no one's gonna bend or break me.
誰にも屈することはないんだ
I can reach any star.
どんな星にだって手が届くさ
I've got faith, faith of the heart.
信念があるから 自分の心の声を信じ続けよう

It's been a long night.
長い長い夜だった
Trying to find my way.
道を探し求めて
Been through the darkness.
闇の中で迷い続けていた
Now I finally have my day.
やっと日の光を見つけたのさ
And I will see my dream come alive at last.
ついに抱いていた夢が実現するのさ
I will touch the sky.
青空にも手が届く
And they're not gonna hold me down no more,
私を押さえつけるものはない
no they're not gonna change my mind.
そうさ私の信念は変わらない

Cause I've got faith of the heart.
心に信じるものがあるから
I'm going where my heart will take me.
心の導かれる道を進むのさ
I've got faith to believe.
自分の信念を信じているから
I can do anything.
どんなことでさえできる
I've got strength of the soul.
くじけぬ魂があるから
And no one's gonna bend or break me.
誰にも屈することはないんだ
I can reach any star.
どんな星にだって手が届くさ
I've got faith, faith of the heart.
信念があるから 自分の心の声を信じ続けよう

I've known the wind so cold, I've seen the darkest days.
身を凍らす冷たい風、先の見えない暗闇
But now the winds I feel, are only winds of change.
だけど感じるだろう 風向きが変わったことが
I've been through the fire and I've been through the rain.
燃える炎の中を通り、雨の中を歩いた
But I'll be fine ...
でも私はくじけない

Cause I've got faith of the heart.
心に信じるものがあるから
I'm going where my heart will take me.
心の導かれる道を進むのさ
I've got faith to believe.
自分の信念を信じているから
I can do anything.
どんなことでさえできる
I've got strength of the soul.
くじけぬ魂があるから
And no one's gonna bend or break me.
誰にも屈することはないんだ
I can reach any star.
どんな星にだって手が届くさ
I've got faith...
信念があるから...
I've got faith of the heart.
心に信じるものがあるから
I'm going where my heart will take me.
心に導かれる道を進むのさ
I've got strength of the soul.
くじけぬ魂があるから
And no one's gonna bend or break me.
誰にも屈することはないのさ
I can reach any star.
どんな星にだって手が届くさ
I've got faith, faith of the heart.
信念があるから 自分の心の声を信じ続けよう

Its been a long road...
長い長い道だった...
スポンサーサイト
Category: エンターテインメント
Published on: Sat,  03 2016 00:02
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ラッセルワトソン スタートレック StarTrek エンタープライズ Enterprise スーパーチャンネル 福岡FBS

0 Comments

Post a comment