Welcome to my blog

51%の真実

Article page


政治生命かけ冒険を? SNSはロクな技術ではない?

 2年目の最初のエントリーは、気になったトピックス2つについて、簡単に感想をコメントしたい。

(1)「田原総一朗・安倍総理に直談判「政治生命かけ冒険を」」(最新のTV情報 by JCC 2017/7/31)

 色んな番組が田原氏を呼んで「政治生命をかけた冒険」について聞き出そうとしていたが、思いつく事柄はほとんど否定されていた。

 1.解散や進退に関する話ではない、内閣改造ではない、北朝鮮や北方領土など外交問題ではない
 2.政界再編ではない、消費税を下げる話ではない、少子化対策ではない、女性宮家の話ではない
 3.民進党も共産党も自由党も反対しない
 4.安倍首相にしかできない
 5.国内か海外かやってみなけりゃわからない
 6.冒険には田原氏は一緒に行かない

 私も北朝鮮か北方領土か消費税かと思っていたが、安倍首相にしかできないことなんて本当にあるのだろうか? さっぱりわからない。

 あと思いつくのは、選挙制度改革か政治資金規正法改正か国際平和に関することかくらいだが、安倍首相にしかできなくて国内か海外かやってみなけりゃわからないことではないよなぁ?

 まあ近いうちに判るのかもしれないが、田原氏には余計なことをしないで欲しかった。これで流れが変わるようなことが無いように祈りたい。


追記 2017/9/10

 結局、「北朝鮮に乗り込む日朝首脳会談」だったようです。テレビ番組でもし当たっているものがあっても、本当のことは言わないだろうと思っていたが、あまりにも一番ありそうな提案でした・・・

田原総一朗氏、安倍首相に「冒険」を提案 その内容とは」(朝日新聞 2017/9/8)
----
 安倍晋三首相に持ちかけた「冒険」は、北朝鮮に乗り込む日朝首脳会談だった――。ジャーナリストの田原総一朗氏は7日、国会内で開かれた自民党国会議員の会合で講演し、北朝鮮と日米韓中ロで話し合う6者協議の復活を目指し、訪朝する案を首相に示していたことを明かした。
 田原氏は7月28日、首相官邸で安倍首相と面会。記者団の質問に「政治生命をかけた冒険をしないか」と提案したと語ったが、内容は伏せていた。
 複数の出席者によると、田原氏は講演で「まずトランプ米大統領と会い、6者協議の復活を提案。トランプ氏が条件を出してきたら、中国の習近平(シーチンピン)国家主席やロシアのプーチン大統領に伝え、全員が了承すれば、安倍首相が訪朝し、金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長に話す」との腹案を示したと説明。「首相は『ぜひやりたい』と答えた」とした。
----


(2)



 SNSは人間のコミュニケーションの距離感を、物理的にも精神的にも壊したと感じるが、インパクトが大きすぎただけで昔から存在していた問題が表に現れただけだ。

 人間は常に問題を正面から見据え、それを克服することによって成長してきた。今回も必ず乗り越えられると信じている。



スポンサーサイト

Category - クローズアップ(雑多)

田原総一郎 政治生命をかけた冒険 SNS 東浩紀 津田大介

2 Comments

山田  

田原総一朗氏

安倍首相(62)が「朝まで生テレビ」(テレ朝系列)等でお馴染みジャーナリスト田原総一朗(83)を首相官邸へ呼び田原氏と極秘対談をしたのは予想外でした。

田原氏は1934年生まれ、滋賀県彦根市出身の83歳です。安倍首相(1954年生まれ)より20も年上です。

田原氏は1967年4月、開局間もなかった東京12チャンネルへ入社し33歳で同局のプロデューサーになりました。

12はチャンネル番号の右端に加えて1967年当時、関東圏では12チャンネルが映らないテレビが多かったこともありなかなか見てもらえないとのことで不利でした。

VHF12chは1959年8月1日にNHK大阪放送局が教育テレビに導入したのが最初でした。
当初の3年4か月間、12chは関西圏のNHK教育テレビ(現在のEテレ)専用でした。

1962年12月1日に開始されたNHK教育テレビの全国展開化ではかなり多くの地域で12chが割り当てらられました。
北海道札幌地区、新潟県、山陰両県、福岡県北九州地区(※)、長崎県佐世保地区、大分県、宮崎県もNHK教育は12チャンネルでした。

※北九州市は1962年時点では門司市、小倉市、戸畑市、八幡市(やはた)、若松市でした。1963年2月10日に5市合併で北九州市となり、1964年4月に全国6番目(3大都市圏以外で初)の政令市へ昇格。
八幡市は現在は京都府にありますが、1977年10月31日まで綴喜郡八幡町(やわた)でしたから被ったことはありません。
若松市は現存しないが、1957年以前は福岡県だけでなく福島県にも若松市がありました(現在の会津若松市)。

1963年4月1日に開局した広テレ(日テレ系列)とOX仙台放送(フジテレビ系列)も親局がVHF12chでした。

余談から本題へ戻りますが、田原氏は東京12チャンネルを見てもらおうと奇抜な戦術をしました。

深夜に過激なエロ番組を放送したり、70年代に入れば大江戸捜査網(時代劇)やローラーゲーム(スポーツ)といった番組を手掛けました。
1975年、当時23歳だった笑福亭鶴瓶がフルチンで噴水に飛び込んだ時は鶴瓶の12チャンネル出入り禁止が取られました。

80年代になればテレビ東京へ社名変更を行い、
大阪府、愛知県、岡高圏(岡山・香川両県)、北海道、福岡県へのテレ東系列局進出を進めました
(1991年4月のテレQ(TVQ九州放送)開局を機に系列局進出計画を完成)。

テレ東系列は現在は地デジ化で7(我が地元のテレビ愛知のみ10)チャンネルに統一され飛躍しました。

2大都市圏ともにアナログ8チャンネルだったフジテレビ系列フルネット局が地デジ化で8(我が地元の東海テレビのみアナログ時代と同じ1)チャンネルへ統一されたように。

今やテレ東は平均視聴率でフジテレビに勝ちTBSに追い付く勢力に躍進しましたが、同局の発展は田原氏の存在を忘れてはいけません。

2017/08/01 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

山田  

北方領土一部返還(7%、38%、50%)論。籠池夫妻逮捕と佐川国税庁長官。稲田氏の後継は小野寺氏の見込みだが閉会中審査に稲田氏は出席させず

田原氏の冒険とはおそらく北方領土の一部返還でしょう。

北方領土の面積は千葉県や福岡県とほぼ同じくらいあります。

2島返還だと面積は
北方領土全体の14分の1(領土面積7%)に過ぎず横浜市くらいの面積しかありません。

択捉島を除く3島返還だとその5倍を超す広さ(領土面積38%)となり、
神奈川県・佐賀県・沖縄県に匹敵する領土面積になります。

ロシアが中国etcと面積の等分交換を行った前例がありますが、
北方領土を面積等分交換だと北方領土の面積の62%を占める択捉島に国境を引くことになります。

択捉島の面積は奈良県や鳥取県に匹敵します。

森友学園の籠池夫妻が逮捕されました。佐川前理財局長は国税庁長官へ栄転したのに。
大阪府豊中市の籠池氏自宅は家宅捜査が行われました。

豊中市は大阪市の北隣に位置し、市の北西部に大阪国際空港(伊丹空港)があります。
人口は大阪府で5位の40万人であり中核市に指定されています。
豊中市の市外局番は大阪市内扱いの06です
(吹田市、守口市、兵庫県尼崎市etcも同様)。

ナンバープレートは大阪府北中部(大阪市を除く)ということで大阪ナンバーとなっています。

竹下亘自民党国体委員長
(衆院島根2区。島根県雲南市出身)
は8月7・8・10日のいずれかに予定されている閉会中審査について稲田前防衛大臣(衆院福井1区)の出席はさせないと決めました。

山井(やまのい)民進党国体委員長
(衆院京都6区。京都府城陽市出身)
は竹下氏に対して稲田氏の閉会中審査出席を求めていましたが。

8月3日の内閣改造に伴う次期防衛大臣について、自民党は宏池会(岸田派)の小野寺氏(衆院宮城5区)が最有力のようです。

小野寺氏は東日本大震災被災地の宮城県気仙沼市出身、第2次安倍改造内閣で防衛大臣の経験があります。

内閣改造人事ですが、法務大臣、地方創成担当大臣、文科大臣はどうなるか気になります。

2017/08/01 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment