小池判断に記録は不要&集団的自衛権で迎撃&日報問題閉会中審査

(1)「「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず」(毎日新聞 2017/8/10)
----
 東京都の市場移転問題を巡り、豊洲市場(江東区)と築地市場(中央区)の双方に市場機能を残す「豊洲移転・築地再開発方針」の最終判断に関する記録が都に残っていない問題で、小池百合子知事は10日の定例記者会見で「一言で言えば政策判断。政策決定者である私が決めたということで、文書としては残していない」と理由を説明した。 <中略>
小池知事は会見で「外部の都顧問や都庁内の会議、専門家会議などからいろいろと聞いてきた」と強調。「(最終盤に開かれた)庁内の会議で費用試算の数字も出てきた」と述べ、決定の根拠となる数字は明らかになっているとの見解を示した。【芳賀竜也】
----

●小池都知事の言っていることは意味が解らない。安倍政権でさえ「政策決定者が決める場合、文書は残さなくて良い」なんてことは言わないぞ!


(2)「武力行使の可能性、異例の示唆 防衛相「存立危機事態」」(朝日新聞 2017/8/10)
----
 小野寺五典防衛相は10日、米軍基地のあるグアムが攻撃された場合、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」にあたりうる、との考えを示した。米朝間の緊張が高まる中、一般論としつつも、自衛隊の参戦の可能性を示唆したのは異例で、専門家からは「拡大解釈」との懸念の声もあがる。
 小野寺氏は同日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、民進党の後藤祐一氏の質問に対する答弁で、グアムへの攻撃に絡み、「日本の安全保障にとって米側の抑止力、打撃力が欠如するということは、日本の存立の危機にあたる可能性がないとも言えない」と指摘。また、「わが国に対する存立危機事態になって(武力行使の)新3要件に合致することになれば、対応できる」と答えた。<後略>
----

●いよいよ机上の空論ではなく、集団的自衛権行使による憲法違反の武力行使が、現実問題として目の前に突きつけられようとしている。終戦記念日を目前に控え、憲法9条の存在する意味を今考えなければいつ考える時があるだろうか。


(3)「稲田氏の関与、詳細明かさず 閉会中審査で防衛省幹部」(日経新聞 2017/8/10)
----
 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題を巡り、衆院安全保障委員会は10日午前、閉会中審査を開いた。<中略>
 幹部会議の出席者である辰己昌良審議官(当時は統合幕僚監部総括官)は答弁で「事実関係は監察結果に記述されている通りだ。これ以上申し上げるのは控える」と述べるにとどめた。(注1)<中略>
 小野寺五典防衛相は「(報告が)なかったという方は終始一貫し、(報告)したかもしれないという方は意見が二転三転した」と指摘した。報告したと証言したとみられる陸上自衛隊幹部の主張の信ぴょう性に疑問を呈した。日報問題の再調査も否定した。<後略>
----

(注1)「日報問題 小野寺防衛相 再調査は必要ないとの認識」(NHK NEWS WEB 2017/8/10)
----
<前略>
一方、稲田元大臣に、陸上自衛隊に日報が保管されていたことが伝えられたとの証言もある、ことし2月の会議に出席していた防衛省の辰己昌良大臣官房審議官は、会議での発言について問われ、「何度か聴取に応じ、知っていることについては真実を真摯(しんし)に答えた。その結果をまとめたものが示されており、それ以上のことを申し上げることは差し控えたい」と述べました。
こうした答弁をめぐって、民進党は、監察の詳しい内容を明らかにすべきだと繰り返し迫りましたが、小野寺大臣は「監察の中のそれぞれの証言が外につまびらかになると、今後、同じような監察をする場合にしっかりとした証言を得ることが難しくなる可能性もある」などと述べ、詳細な調査内容については明らかにすべきではないという考えを示しました。
<後略>
----

●特別防衛監察は制度上、防衛大臣が調査を指示し政務3役が調査対象になっていない。今回は防衛大臣自身が調査対象となっており、調査結果が信用できない可能性を指摘されるのは当然だろう。国民に真摯に説明するという言葉が本物であるなら、第三者委員会などによる再調査を行うのが当然だろう。

●当事者の稲田前大臣は出席させない、監察結果が全てだ、詳細な調査内容は明らかにすべきではないでは、国会や国民を軽視していると言われても仕方がない。

●民進党も悠長に代表戦をやっている場合ではないだろう。北朝鮮問題もあるしこのまま秋の臨時国会まで何も出来ずに時間が経ってしまえば、安倍政権や自民党の思惑通り国民の関心が他に移ってしまい、元の木阿弥どころか更に強固で醜悪な独裁政権を作り出してしまうことになる。



ニューストピックス
トラックバックURL: http://abmt.blog.fc2.com/tb.php/554-4c6c7a7d