51%の真実

ARTICLE PAGE

テレビ番組の感想2(民放編1)

(1) 真相報道バンキシャ! 「<カンシキ!>星空ビジネス2・世界初!人工流れ星を作る」  日本テレビ  09/04(日) 18:27~
----
<出演>
ALE岡島礼奈代表、帝京大学 航空宇宙工学科 渡部武夫講師。
<内容>
宇宙ベンチャー企業の
株式会社ALE(東京・赤坂)は人工の流れ星を作ろうとしている。このプロジェクトは世界初の挑戦で、2009年に研究がスタートしJAXA、複数の大学・研究機関と共同で研究している。今秋、人工衛星の開発に本格的に着手する。サービス開始予定は2018年。
----

●最新の星空に関するビジネスの話題3編のうちの2つ目。ALE岡島代表の「東京オリンピックの時に、流れ星で夜空を彩れたら楽しいだろうな。」の言葉を聞いて取り上げることにした。とっても夢がある!!!

●バンキシャ!さん、お願いです。早く
HPに記事をアップしてください。(注1)(追記 20160905)


(2) 世界の果てまでイッテQ! 「
世界で一番盛り上がるのは何祭り?豚のエサ箱祭りinオーストリア」 日本テレビ  09/04(日)

●いやあ、木村カエラの登場にはびっくり! 久々に笑かしてもらいました。(注2)


(3) Mr.サンデー 「仏で絶賛・・・パリ街角でゴミ拾いする日本人」  フジテレビ  09/04(日) 22:47~
----
<出演>
グリーンバードメンバー
<内容> 「Goo テレビ番組 番組情報」から引用
 パリのゴミ拾いを特集。パリにはゴミが溢れている。フランス在住の日本人の稲井さんたちは9年前に街のゴミを拾う活動を始めた。今ではこの活動はフランスの各メディアで取り上げられ、多くのフランス人を巻き込んだ一大ムーブメントになりつつある。稲井さんは「もともとこのコンセプトは日本から持ってきたものでそのアイディアをそのままパリに持ってきた」と語った。元になったのは原宿表参道欅会。ゴミ問題に悩まされていた表参道の清掃を始めた原宿表参道欅会だったが、週2回ゴミ拾いを行ってもゴミが減ることはなかった。そこで「ゴミを捨てることはカッコ悪い」というイメージをつくり上げるために、グリーンバードという団体を作り、おしゃれにデザインされたポストカードなどを配りながらゴミ拾いを始めた。すると企業のスポンサーが付き始めた。次に代表の横尾さんは綺麗な女性やカッコイイ男性を勧誘し、プロジェクトのイメージを更に上げた。そしてポイ捨てなどをしていたコンビニでたむろする若者には携帯灰皿を渡し、捨てる側を拾う側にさせた。新宿ではもともと歌舞伎町のゴミ拾いをしていたホストたちがグリーンバードに合流。こうした活動は日本中に広がっていった。
 パリでゴミ拾いを行うグリーンバードパリチーム初代リーダー関口さんは大手新聞社勤務で、9年前にパリに転勤になったころからゴミ拾いをスタートさせた。関口さんは「アジア人がパリを掃除しているっていのがあったので奇異な目でみられたりした」と語った。そして現地の掃除をしている人から仕事を奪うかもという懸念があったが、掃除人たちは「俺達の仕事が楽になるからもっとやってくれ」とジョークを飛ばし、歓迎したという。そうして活動に参加するフランス人も増えていき、今では参加者64人のうち約9割がフランス人となった。参加したフランス人は「私たちにとって日本はお手本なんです。それを学んで実戦したいのです」と語った。私達日本人は小さな頃から身の回りや自分たちが使う場所は自らの手で綺麗にすることを教わってきた。そんな日本人にとって当たり前のことがパリの人たちに行動するきっかけを与えた。本家・表参道の活動も続いている。
----

●司会者や番組スタッフに文句を言うことが多い番組だが、この内容はとても素晴らしかった。撮影から放送までかなり時間がかかった(注3)ようだが・・・


(注1)
2014年に、週刊アスキーが取り上げた記事がありました。衛星打ち上げやサービス開始の予定が遅れているようだが、何とか頑張って、東京オリンピックに間に合わせて欲しい!
 「
夜空に流れ星を自在に流せる”人工流れ星プロジェクト”の発案者は理系ママ

(注2)
番組の盛り上がりを体感したい人の為に、ネットのまとめ記事を参考に貼り付けておきます。
 「
【世界の果てまでイッテQ】イッテQの祭りテーマ曲に木村カエラが応募!「Happyな半被」を披露
 「
【イッテQ】木村カエラさんが「宮川大輔・お祭り男応援歌募集」に自ら応募!? 本気すぎる名曲を披露

(注3)
 「
表参道チームのおそうじ日記 撮影が入りました! 2016年4月27日 更新



追記 20160905
早速、HPに記事がアップされていました。「最新の星空ビジネス」をカンシキ!


スポンサーサイト
Category: テレビっ子&ネット民
Published on: Mon,  05 2016 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

バンキシャ カンシキ 星空ビジネス 人工流れ星 イッテQ 祭り 木村カエラ Mr.サンデー グリーンバード

0 Comments

Post a comment