Welcome to my blog

51%の真実

Article page


モリカケが内閣支持率に与えた影響 ~結局安倍政権はどうなるだろうか?~

Category - 政治
 8/21(月)に産経FNN合同世論調査結果が出ていた。これで私が記録している全てのマスメディアで、内閣改造後の内閣支持率の結果が出揃ったことになる。

 このブログで2/16のエントリーで森友学園を取り上げ、「重大なスキャンダルになる可能性が有る」と指摘してから6カ月が経過してしまった。

 その間で、7月に安倍内閣の支持率は第二次以降で最低を記録する状況になったが、その後の内閣改造で一旦下落トレンドが落ち着き、現状は最大で10%弱の反発となっている。

 ちょうど区切りが良いので今回は特別に、過去一年の内閣支持不支持率の推移をグラフ化してイベントを紐づけしてみた。やっぱりビジュアライズすると、モリカケ事件が内閣支持率に与えた影響が一目瞭然で解り易い。
安倍内閣支持率推移

 こうしてみると、森友学園事件は内閣支持率にほとんど影響を与えていなかったことが良く解る。森友学園事件が取り上げられる前に、支持率の上昇がピークを迎えていたこともり数%の下落にはなっているが、一年を通してみるとほとんど横這いで推移していると言える。

 それなのに、5月以降は急激な下落トレンドに変化している。やはり加計学園事件/PKO日報隠蔽問題/テロ等準備罪(共謀罪)の答弁と強行採決が、安倍政権の正体を曝け出すのに非常に効果的であったと思われる。


 それでは、結局これから安倍政権はどうなるだろうか?

 まず内閣支持率に関して言えば、ここから更に急激な回復は無いだろうが急激な下落も無く、横ばいからうまく行けば緩やかに上昇していく確率が高いと感じる。

 そう思う理由は、これまで追及してきた問題があまりにも長引き、更に新しい展開もなかなか見えて来ない為、国民の怒りが少しずつあきらめムードに変わっていく予感がするからだ。(内閣支持率の下げ止まりをキッカケとして、あきらかにトレンドが安倍首相に有利な流れに変わって来ている雰囲気を感じる。)

 そんな悪い流れにさせない為には、8/27(日)の茨城県知事選で自公候補を退け、10/22(日)の衆議院トリプル補選も3連勝するくらいの勢いが必要だろう。

 安倍首相に息を吹き返させない為には、9/1(金)の民進党代表選で枝野氏が勝利することも、大きな条件になると思う。ただ、以下の記事を読んで思ったのだが、枝野代表になって小選挙区の候補者調整が出来たからと言って、安心できない状況になりつつあると気が付いた。

(1)「細野氏らに「刺客」を=民進・枝野氏-前原氏は言及避ける」(時事通信 2017/8/22)
----
 民進党の枝野幸男元官房長官は22日、日本記者クラブで開かれた党代表選候補の公開討論会で、同党を離れた細野豪志元環境相や長島昭久元防衛副大臣に対し、次期衆院選で対抗馬を擁立する考えを示した。
 前回衆院選で細野氏は静岡5区、長島氏は東京21区から旧民主党公認で立候補している。枝野氏は「きちっと民進党の公認候補を立てる。けじめをしっかりつけないと党はまとまっていけない」と強調した。<後略>
----

(2)「政界ウラ話・日本ファーストの会・誰が参加?9月結党のシナリオ」(テレビえんすぽ by JCC 2017/8/21)
----
08/21 15:08 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
政界ウラ話・日本ファーストの会・誰が参加?9月結党のシナリオ
国政裏話をジャーナリスト・鈴木哲夫(テレビ局報道部勤務などを経てフリーに。
25年にわたる永田町の取材で与野党問わず広い人脈を持つ)が語る。
小池派新党9月結成のシナリオを解説。
日本ファーストの会を設立した若狭勝衆議院議員は都議会自民党で小池都知事を応援し、自民党を離党した人物。
若狭は「安倍首相が10月22日の衆議院補欠選挙に合わせて解散総選挙を行う可能性を想定して(新党結成を)早めた」と話している。
補欠選挙は青森、愛媛に加え、自民党の議員が亡くなった新潟も加え3か所となった。
若狭に近い関係者は「9月結党に向けて国会議員らと一対一で話を詰めている。
当初は現職の国会議員だけで政党をつくる」と話している。
参加が予想される現職国会議員は元環境大臣・細野豪志衆議院議員と細野の側近、幹部経験者、民進党議員、自民党議員数人と計10数人とみられる(サンデー毎日)。<後略>
----

 (枝野代表前提で、)今年中の解散総選挙であれば小池新党はそれ程脅威ではなく、自民党が大幅に議席を減らし改憲勢力の数も減る方向になる可能性が高いと思う。

 しかし来年になって時期が遅くなればなるほど小池新党の候補者の準備も整い、枝野代表が野党共闘して小選挙区の候補者調整が出来たとしても、小池新党の候補者とバッティングしてしまい、自民党が漁夫の利でってしまったり、自民党が負けても小池新党の候補者が競り勝って、結局改憲勢力の数は逆に増えてしまう可能性が高い。(ただし小池新党が勝ちすぎると、安倍首相は自身の総理の座が危うくなるので、勝たせ過ぎないタイミングを見極める必要がある。)

 安倍首相が解散総選挙を出来る状況を放置していたら、どう転んでも憲法改悪が達成されてしまうシナリオしか見えて来ない・・・

 やはり一刻も早く、安倍首相が総辞職を選ばざるを得ない状況に追い込むしか、我々の望む未来になる選択肢は無いのだと思う。



スポンサーサイト

Category - 政治

世論調査 内閣支持率 民進党代表選 小池新党 憲法改悪 解散総選挙

1 Comments

山田  

No title

ゴゴスマはTBSテレビと表記されていますが、
制作局は我が地元の⑤CBCテレビです。

CBCは民放第1号の中部日本放送であり、
ラジオは70年近く親しまれ、
テレビは60年以上に渡り「5チャンネル」で親しまれています。

2013年に中部日本放送ホールディングス・CBCラジオ・CBCテレビに分社されました。

CBCのロゴはCBCの文字がカールしていますが、
以前はブラウン管の中に5と書かれたロゴマークがありました。

ゴゴスマのMCの石井アナ(40)は東大阪市出身ですが、
④MBSはその時間帯はちちんぷいぷいを放送しているため関西圏で石井アナの知名度は低いです。
関西圏でも
滋賀県米原市の一部、京都府南山城村の一部、奈良県北東部の一部、和歌山県新宮市ではアンテナを岐阜県or三重県方面に向けていれば⑤CBCでゴゴスマを視聴可能となっています。

CBCを東海圏以外から越境受信する場合、
5チャンが空いている富山県・福井県・滋賀県・奈良県で受信する場合はそのまま5チャンですが、
その他の府県で⑤は下記の各地元局で使用されているため051-1となります。

長野県→⑤abn長野朝日放送、
静岡県→⑤SATV静岡あさひテレビ、
京都府→⑤KBS京都、
和歌山県→⑤テレビ和歌山。
(⑤HAB北陸朝日放送がある石川県は岐阜県と隣接するものの白山を隔てられるため在名局の越境受信は不可能。
石川県と岐阜県を結ぶ道路は国道360号白山白川郷ホワイトロード(有料)のみに加え毎年12月1日以降は翌年4月28日まで通行止)。

民進党代表選挙は気になります。今や民進党は沈没船であり振り向けば幸福実現党ですから

2017/08/23 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  佐川国税長官の罷免を求める1万人分の署名提出+自民、大物が多数応援も、茨城知事選で苦戦
  •  これは21日、2本めの記事です。頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も!           ・・・足場を固めて、着実に前進を!よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                      まずは、あの佐川国税庁長官の罷免を求める署名が麻...
  • 2017.09.01 (Fri) 15:42 | 日本がアブナイ!