Welcome to my blog

51%の真実

Article page


佐川国税庁長官の国会答弁を覆す音声データ&加計獣医学部図面

 通常国会が終わり閉会中審査も安倍政権の思惑通りにモヤモヤ感を残して幕引きされてしまった。次の臨時国会は9月25日辺りまで開かれず、長い夏休みの間に森友学園事件も加計学園事件もフェードアウトしてしまう雰囲気が漂っていたが、核心の追及と関係者の常識的な処分無くしてこの問題を終わらせる訳にはいかない。

 森友学園事件と加計学園事件に関して、それぞれ重要なデータが発掘されていたので、このブログでも取り上げて簡単にコメントしておきたい。

(1)「【森友学園】佐川国税庁長官の国会答弁を覆す音声データ完全公開!」(HARBOR BUSINESS Online 2017/8/23)
----
<前略>
 森友事件の核心は、「9億円の土地が1億数千万まで値下げされた」という国有地不当廉売であることに変わりはない。
<中略>
 驚くべきなのは、フジテレビ系の在阪ローカル局・関西テレビの動きだろう。
 同局は、籠池夫妻逮捕直後の8月1日、「籠池夫妻と財務省近畿財務局の国有財産統括官・池田氏の交渉音声データ」を独占入手したと報道した。
 同局およびFNNの報道によると、この音声データには、池田統括官による「できるだけ早く価格を提示させていただいて」と言う発言や「その分(前年度に森友学園に対して国が支払った有益費=1億3千万)ぐらいは少なくとも売却価格がでてくると」と発言する様子が収められているという。これも、佐川理財局長(当時)による「財務省がわから値段についての提示をしたことはない」との国会答弁を完全に覆す内容だ。もしこの音声データが3月時点で発見されていれば、佐川理財局長の国会証人喚問や罷免は免れなかっただろう。
<中略>
 今回、この記事では音声データを一部を除いて原則的に無編集で公開する。(音声データ前編)(音声データ後編)
<中略>
FNNの報道には「触れられていない」ポイントが2つある。
 まず、FNN報道時点で判明していなかったのは、この交渉がいつ行われたかというポイント。報道では「2016年5月中旬から下旬」とされているが、今回、この音声データにもとづき関係各所を取材したところ、交渉が行われたのは、2016年5月18日であると判明した。籠池夫人の手帳に、確かに「きんざい 池田」との文字が残っている
 もう一つFNNの報道では触れられていなかったのが、この交渉がどこでおこなわれたのか?というポイント。
<中略>
 つまり、この籠池夫妻と近畿財務局の池田統括官の交渉は、塚本幼稚園でなされたということだ。
<後略>
----


(音声データ前編)                 (音声データ後編)
 

 佐川理財局長(当時)の国会答弁は本当に酷かった。これだけの証拠が在りながら財務省の罪を見逃せば、検察の存在意義とは何なのだろうかと問われることは必須だ。心して取り組んでもらいたい。


(2)「【加計疑惑】これが設計図だ 「水増し請求詐欺」裏付ける安普請」(田中龍作ジャーナル 2017/8/18)
----
 急ピッチで建設が進む加計学園・岡山理科大学今治キャンパス。『田中龍作ジャーナル』は、キャンパスの中心となる獣医学部棟の設計図を入手した。<中略>
 建築士は「坪単価70万円から80万円。どの建築家に見せても同じようなことを言うと思うよ」。
 加計学園の請求を坪単価にすると150万円。建築士の見積もりの2倍である。
 「安普請であることは確か」。建築士は締めくくった。<中略>
 流出した設計図が示す結論はこうだ ―
 施設費は192億円もしない。最大で80億円も水増し請求がされているのである。(著名な1級建築士の見積もりが正しければ)<中略>
 加計学園側は「BSL(バイオセイフティーレベル)3」の施設を作ると説明している。レベル4まであり、数字が高くなるほど扱うウイルスの危険度は増す。
 ところが設計図を見るなり2人とも「これレベル2ですね」と指摘した。「レベル2」だとしても雑な造りだという。
 「(外にウィルスが出ないようにするため実験室の気圧を下げる)陰圧の設備もありませんね」「とても(定員の)160人が実験に出席できる設備ではない」(注1)<後略>
----
(注1)「加計獣医学部図面から浮上 バイオハザード施設に重大欠陥」(日刊ゲンダイ 2017/8/23)
(注2)獣医学部にワインセラー? 加計学園の当初設計図に記載」(朝日新聞 2017/8/24)

 加計学園側の説明によると、ワインセラーやビールディスペンサーは最新の設計図では他の厨房施設などに変更になっている(注2)ようなので、この流出図面が最終版ではないことをきちんと注釈しておかなければならないが、「坪単価」と「世界に冠たる先端ライフサイエンス研究を行う施設のずさんな造り」はしっかりと検証されなければならない。



スポンサーサイト

Category - クローズアップ(雑多)

森友学園事件 加計学園事件 アベンドスキャンダル アベンドゲート

0 Comments

Post a comment