Welcome to my blog

51%の真実

Article page


北朝鮮の愚行を際立たせる夏井いつき先生の一句

 9/3(日)の午後0時31分頃に北朝鮮が北朝鮮が6回目の核実験を行った。

 8/29(火)のミサイル発射から数日中に再度、火星12で3400キロ地点に試射を行うのではないかと考えていたのだが、10月~今年中と思っていた核実験の方が先だった。

 核実験は行わない様に中国が圧力をかけていたはずなので、10月以降でないと出来ないだろうと推測していたのだが、金正恩委員長は習近平総書記のことをあまり気にしてはいないようだ。

 これは今後の展開に大きな意味を持つと思う。

 これからどうなるのかを判断するには、どこに注目しておくべきなのかを今考えている。出来るだけ早く考えを纏めてアップしたいと思っているが・・・


 さて、今日のタイトルは「プレバト」の「俳句査定」でおなじみ、夏井いつき先生のブログ「夏井いつきの100年俳句日記」の2017/8/29のエントリーにある一句を使用させて頂くつもりであった。

 一旦、該当の一句とその解釈を引用して書き終えたのだが、「ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。 」とのことでの文字が目に入り、やむなくタイトルからも文中からも削除した・・・(削除した俳句は、上記のURLからご確認ください。)


 夏井先生の感性には本当にハッとさせられる。素晴らしい一句だ。




Category - コーヒーブレイク

北朝鮮有事 プレバト 俳句査定 夏井いつき

0 Comments

Post a comment