Welcome to my blog

51%の真実

Article page


【訂正・追記有】選挙制度考察5_野党共闘が不要な選挙制度に変えるべきだ!

Category - 選挙
 これまでの4回(+1回)のエントリーで、公明党の組織票が自民党を実力以上に底上げし、自民党1強を演出している元凶となっていることをしつこく書いてきた。

 そして現状の選挙制度と野党の体たらく状況では、野党共闘して候補者の1本化をしなければ、公明党の組織票の前では野党はまったく歯が立たないと思う。

 一方で私は、民進党の前原代表の「「理念・政策が合わないところと協力するのはおかしい」と言う、野党共闘への考え方は正論で間違ってはいないとも思っている。ただ、現状は正論を曲げてでも野党共闘をしなければならない非常事態なのだ。(そうなってしまった原因は、旧民主党や民進党にも半分とまでは言わないが、3割以上はあるはずだ。)

 また、国民が政治不信に陥り無党派層というより政治無関心層が増え、投票率がどんどん低くなっている一因として、このところの国政選挙で、どんなに頑張って自民党以外の候補者を応援して投票しても、自民党議員が少しの差で逃げ切り勝ちを収めたり、せっかく小選挙区で落選させたと思ったのに、ちゃっかり比例復活で当選してしまう議員が多いことが有ると感じている。

 それもこれも、1人2票の権利を持つ現行の小選挙区比例代表並立制のバグを悪用して、選挙結果を自分達に優位な方向に偏向させている、自民党と公明党に原因の大半があると思う。

 そしてお互いを最大限に利用し合っている、自公政権の野合政治が全ての元凶だと考えている。

 この自公政権の悪政を断ち切るには、抜本的な選挙制度改革が不可欠だと思う。そして更には、現状のもうひとつの課題である「一票の格差の縮小」と「定数是正による合区誕生阻止」も考慮しなければならないと、私は思っている。


 それでは新しい選挙制度はどんな条件を満たす必要があるだろうか? 私が過去に選挙制度に関して書いたコメントを振り返ると、私の考える選挙制度改革には以下のような条件が見えてくる。

●新しい選挙制度は、公明党組織票の影響が少ない制度でなければならない。

●その為には、小選挙区と比例代表のひとり2票持つ制度は廃止し、ひとり1票に戻すべきだと思う。

●しかし、小選挙区比例代表並立制から単純に中選挙区制に戻すべきだとは思わない。これは東京都議選の結果から、もし中選挙区制に戻しても、公明党は選挙区に立てる候補者と組織票の配分を自民党とうまく調整して、現在と同じ効果を狙ってくると感じるからだ。

●「地方から中央に声が届きにくくなる」と思うので、「合区」には反対だ。合区解消の為には、定数を増やすという考え方もあると思う。しかし単純に「全体の定数を増やして解決する」という考え方には断固反対する。


 これらの条件を考慮して、いま私が考えているのは以下のような選挙制度案だ。


 1.(全体の定数は可能な限り増やさず、)比例区の定数を減らし小選挙区の定数を増やすことにより、各県最低限1人の議員を確保して区割を見直す。(1票の格差を1.5程度にできれば良いのだが。)

 2.選挙区への立候補は必須とした上で、比例区の精神だけは残し、選挙区で落選した全議員から惜敗率により比例復活で残りの比例枠分の議員を当選とする。

 3.投票は1人1票とし議員の名前での投票が基本だが、投票したい議員がいない場合は政党名での投票も許可する。【小選挙区で当選した議員を除く】議員名での投票数と政党名の投票数を合算して、政党の比例枠割り振りを行う。

 4.無所属議員への比例割り振りの不利を無くすために、投票したい議員がいない場合は政党名の代わりに「無所属」と記載した投票も許可する。【小選挙区で当選した議員を除く】議員名での投票数と「無所属」の投票数を合算して、無所属議員への比例枠割り振りを行う。

2017/11/12追記
※比例枠の当選者は、各選挙区の総有権者数が同数になる様に補正を行った後の得票数に従い、(各党毎に?)得票数の多い候補者から当選とする。




 次回以降のエントリーでは、私の選挙制度案について過去の選挙結果からシミュレーションして検証してみたいと思っているのだが、これは非常にハードルが高い。次のエントリーがいつになるかは全く見通せないし、もしかしたら永遠にエントリー出来ない可能性もある・・・

 できるだけ頑張るつもりだが、野党の政治家や政治に関わる有識者、そしてマスメディアの政治部のみなさんにも、ぜひ理想的な選挙制度について、考えてみてもらいたいと思っている。

p.s.
 無党派層を投票に向かわせ投票率を上げるには、民進党(またはリベラル野党)は、選挙制度改革と政治資金規正法改正(厳格化)を公約に入れて戦った方が良いと感じる。


追記 2017/10/14
 私の選挙制度案は、中選挙区制の選挙区数を小選挙区並みに増加させ小選挙区で複数当選を実現するもので、中選挙区制よりも政権交代の可能性を小選挙区制並みに近づけるものと言える。つまり、恣意的な票の調整を排除した純粋な小選挙区制に近いと思う。ただし、「1人1票」と「小選挙区で当選した議員を除く」という条件を考えると、純粋な比例代表制に近いかもしれない。
※取り消し線とその後の茶色字の追記は、2017/10/25に訂正した。


 小選挙区制のデメリットの緩和の為に、小選挙区と比例枠の割合や合計定数をいくつにするかの設計が重要になる。必要ならば比例枠の定数の割合を現状並みにするため、合計定数を465から500程度(以上?)に増やすことを考えても良いと思っている。その場合は議員の給与を削減しトータルとして現状から大幅に増加しないように考慮し設計する必要があると思う。

 比例代表制だけのケースも考えたのだが、どうしてもタレント議員を増加させる方向にしか行かない気がしたので、あまり真剣に考えていない・・・

追記 2017/10/19
 肝心要の【小選挙区で当選した議員を除く】が抜けていましたので、追記訂正しました。これが無いと1人1票にした意味が無いです・・・(大変失礼いたしました。)

 上記を考えている内に、もしかしたら私の意図をもっと正しく反映させるには、小選挙区の区割りを基に比例代表方式を行い、全国合計で集計して議席を都道府県毎&政党(無所属)毎に議席配分を決め、惜敗率で当選を割り振るような方式の方が、簡単で公平なのかもしれないとも思えてきた。

2017/11/12追記
※参考になるのは、みんなの党「一人一票比例代表制法案


 いつか検討・検証してエントリー出来たら良いなと思うが・・・



公開履歴
2017/9/8 06:00 初回公開
2017/10/14 06:00 追記して再度新着として公開
2017/10/20 06:00 間違い訂正&追記して再度新着として公開、その後2017/9/8 06:00に公開日付を戻して公開し直した。




Category - 選挙

選挙制度改革

2 Comments

mew  

とりあえず

中選挙区制に戻したいかな~?

mewは、小選挙区にも比例にも反対だったです。
というのは、日本にはまだ安定した政党政治がきちんと根付いていなかったから。

小沢氏らは、小選挙区制や比例制を導入すれば、自然に
二大政党制ができるんだ、小さな政党の乱立は淘汰されるんだと言っていたけど、
20年立っても、そうなっていないんだもの。

小選挙区と中選挙区の間ぐらいに選挙区制+比例制も
傾聴すべき案だと思うです。

(そもそも一票の格差をどこまで厳密にするのかというのも
検討すべき課題かも。このまま過疎のとこが増えたら、
小選挙区制はやっていけなくなるもの。)

お体にお気をつけて。


2017/10/21 (Sat) 02:07 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: とりあえず

mewさん、コメントありがとうございます。

最近は選挙制度の問題も取り上げられるようになってきましたね。
今回記事の訂正を行いましたが、ちょっと私案を披露するには早すぎたかなと思っています。(検証が全然足りていない・・・)
どの選挙制度でもメリットとデメリットがあり、何を重要視するかによって評価は大きく変わると思います。
一票の格差を厳密にして死票を無くし議席を公平にするなら「比例制」でしょう。ただ、小規模政党が増えどの党も過半数を取れずに、いつも連立政権を組まなければならないか、自民党に合流していって昔の派閥政治に戻るかもしれません。また、人気投票の要素が強くなり、有名人候補が増えるかもしれません。
政権交代の可能性を上げる為に導入された「小選挙区制」は、この制度だけだと死票が多く議席の公平性が最も良くない制度だと思いますが、それを避ける為に「比例代表並立」させることによりデメリットを緩和しようとしたのですが、1人2票にしたことが逆に恣意的に不公平になる問題を見えにくしてしまったと思います。
現状の区割りなどを有効利用して、問題点を無くす方向にした方が移行しやすいかなと思ったのですが、方式が複雑になりすぎて解りにくい(その為に趣旨と違う結論になってしまう可能性もある)というジレンマに陥ってしまっています。
「中選挙区制」を改善するという考え方もありだはと思います。
今のところ「1人1票に戻す」と「固定票&組織票の影響を小さくする」は必須だと思っています。あと追加で、投票率が高いところが議席的にも多少有利となるような方式が良いなぁとも思っています。

なんだか今回の衆院選は、天気も投票率を下げる方向に進んでいますが、これも世の中のうねりの影響でしょうか?
これがどちらに有利に働くのか判りません(自公に有利だと感じます)が、今夜の結果がどうなるか心静かに待ちたいと思います。

2017/10/22 (Sun) 07:15 | REPLY |   

Post a comment