Welcome to my blog

51%の真実

Article page


いじめをノックアウト ガマンしちゃダメ!

 昨日たまたま目にしたEテレの番組を紹介したい。NHKならではの良質な番組だと思う。以下のサイトから過去の回も見れるし、1つ1つの時間は10分弱と短いので暇な時にでもどうぞ。

 「いじめをノックアウト ガマンしちゃダメ!」(Eテレ 2017年度放送日:8月25日、9月1日、8日)

 あらすじ

 今回、わざわざ尾この回を取り上げたのは、高橋みなみさんの言葉にとっても共感できるものがあったからだ。その言葉は以下の部分になる。

 ”ひとって、言葉にしないと悔しいけど伝わらなくって・・・”

 まったくその通りだと思う。家族でさえ、言葉にしないと伝わらないことの方が多いと感じる。

 やっぱり自分の気持ちを本当に解ってもらいたいと思うのなら、勇気を出して言葉にする努力をしなければならない。


 ただ、世の中は自分の気持ちをストレートに言葉にできる人の方が少ないのも事実だ。

 自分も小さい頃から人の気持ちがまったく解らなくて、ずっと言ってくれなきゃ解らないと思って生きていたのだけれど、ある出来事をきっかけに、いつの頃からか相手が一体何を考えているのだろうと、その人の仕草や表情などから想像するようになった。

 するといつの間にか、昔よりは少しだけ人の気持ちが解るようになった気がしている。

 実際のところは、相手の気持ちを全て解ることなんて不可能だし、自分に余裕がない時は全然そんなことに頭が回らず、後で後悔することもしばしばだが・・・

 いじめをなくすのも、ヘイトをなくすのも、そして世の中の紛争をなくすのも、相手の立場に立って相手の気持ちを考えてみることが、最初の一歩なのではないだろうか?


p.s.

 ちなみにこのブログでも、物事の予測をする時に一番考えるのは、関係者が一体どういう気持ちでどうしようとしているのだろうという部分だ。




Category - テレビっ子&ネット民

Eテレ いじめをノックアウト

0 Comments

Post a comment