51%の真実

毎日のニュースや出来事から感じたままに言葉を綴ります

14日木曜、北朝鮮がICBMを発射か&公務理由に会見逃れ&都F代表交代会見 

(1)「北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射か」(ParsToday 2017/9/13)
----
韓国とアメリカが、北朝鮮は14日木曜、新たな大陸間弾道ミサイルを発射するとしました。
韓国・ヨンハプ通信によりますと、アメリカと韓国は、入手した画像から、北朝鮮のミサイル基地へのミサイル装置の移送が終了し、北朝鮮は新たな弾道ミサイルの発射の準備態勢を整えているとしました。
韓国統合参謀本部は声明の中で、詳細すべてを明らかにすることはできないが、韓国軍はアメリカと協力して警戒態勢を整えているとしました。
これ以前にも、北朝鮮のミサイル装置が同国西部に、秘密裏に移送されたことが報告されていました。
この報告が正しければ、北朝鮮のミサイル実験は、11日月曜夜の国連安保理の対北朝鮮決議の採択への回答となります。<後略>
----

●8/29(火)と同様に問題なく日本上空の宇宙空間をICBMが通過するだけで終わるだろうが、一応、9/14(木)6:00-12:00頃は注意が必要だろう。

●不測の事態で落下物が日本の領土に落ちるようなことがないように祈りたい。


(2)「“公務”理由に質問打ち切り 菅長官&麻生財務相の会見逃れ」(日刊ゲンダイ 2017/9/13)
----
 官房長官会見での加計問題をめぐる東京新聞の女性記者の質問に不適切な点があったとして、東京新聞に異例の抗議文を送った(注1)ばかりの官邸。今度は記者クラブに“頼んで”質問をバッサリ打ち切り始めた。
 12日午前の会見からこれまでと様子が変わったという。14分ぐらい経った頃、官邸の広報官が「今、手を挙げている方、1問でお願いします」と発言。挙手していた東京新聞記者の質問に、菅長官が「仮定の問題なので控えます」と素っ気なく答えた直後、別の記者がさらに質問をしようとすると、幹事社が「よろしいでしょうか」と遮る。するとほぼ同時に広報官が「ハイ。ありがとうございました」と言って会見を打ち切ったのだった。
 官邸は先月、記者クラブに「公務がある時は会見を短くしてほしい」と要請。クラブ側が「事情は理解するが、会見の主催はクラブなので時間制限は受け入れられない」と一応は突っぱねたという。しかし、12日のやりとりを見る限り、事実上、時間制限を受け入れたも同然。官邸とクラブの「あうん」の呼吸の下、菅長官は公務を理由に、一部記者のしつこい質問から逃れる算段のようだ。<後略>
----

(注1)「官邸が誘発 菅長官追及の東京新聞女性記者に「殺害予告」」(日刊ゲンダイ 2017/9/13)
----
 卑劣な行為である。官房長官の定例会見に社会部記者ながら出席、加計学園問題で菅長官を追い詰めた東京新聞の望月衣塑子記者に対し、なんと「殺害予告」があったという。
 関係者によると、物騒なその電話は、今月4日の午後9時ごろ、東京新聞の代表電話にかかってきた。電話の主は中年男性。
 夜間のため、警備員が対応したが、会見での菅官房長官と望月記者とのやりとりを理由に、「ネットニュースに出ている記者は、なぜ政府の言うことに従わないのか」「殺してやる」という趣旨を一方的にまくしたてたという。<後略>
----

●望月記者の質問方法も改善の余地はあると思うが、もし問題があったとしても記者クラブ内で解決すべきものであり、官邸が口を出すべき問題ではない。望月記者に圧力をかけるような官邸の態度が、望月記者への「殺害予告」を誘発している可能性は否定できない。

●菅官房長官はどうしても望月記者の質問攻めが気に入らないようで、何とかして回避したいと一生懸命対策を考えているようだが、「公務があるから会見を短くする」というのは詭弁だ。官房長官が記者の質問に答えるのも「公務」に含まれるのではないだろうか。

●内閣支持率が回復したら、国民への真摯な説明など口にしたことも無かったかのように、また強気の態度に戻っていくのだろう。


(3)「【録画】「都民ファーストの会」が代表交代 午後2時から都庁で会見(2017年9月13日)」(THE PAGE by YouTube 2017/9/13)


●やはり会見の説明を聞いても、代表選考プロセスの規定自体が公の政党としてはあまりにもお粗末だと思う。

●今回の突然の代表交代は、野田数氏の極右の顔がマイナスイメージになるのを避け、1回生の女性議員(荒木千陽氏)を代表にすることで世間のイメージをアップし、更に野田数氏を国政対応のブレーンとして裏で働いてもらうために、都民ファーストの会の代表を降りてもらうのが、小池都知事にとって一番都合が良かったのではないだろうか?



スポンサーサイト

北朝鮮問題 ICBM発射 菅官房長官 会見逃れ 望月記者 殺害予告 都民ファースト新代表 荒木千陽

Comment

Add your comment