Welcome to my blog

51%の真実

Article page


【9/23追記有】「小池(裏番頼み)新党」と「解散の大義」について考える

Category - 政治
【宣誓】 本ブログでは「次期衆院選の投票率アップキャンペーン」を推進しています!!!

 解散風が吹いてから、小池(裏番頼み)新党の話題がテレビで取り上げられるようになり、またぞろ小池都知事の顔を見る時間が増えてきた・・・。

 テレビで小池都知事を映したり、インタビューして勝手な言い分を垂れ流すことは、百害あって一利なしなので、報道関係者もワイドショー関係者も即刻止めてもらいたいと私は思っている。

 小泉劇場~小池劇場までの失敗を、反省する気持ちは全く無いのだろうか・・・、非常に腹立たしい。


 小池都知事の野望は女性初の総理大臣になることであり、その為に東京都知事の座を利用しているだけで、おそらく2期目の途中で都知事の座を禅譲して(放り出して)衆院選に出馬し、国政復帰を目論んでいるだろうということは、既に以下のエントリーで指摘している。(そういえば、長谷川豊氏は出馬するのだろうか?)

(1)2/8のエントリー「【気になる】 小池都知事の野望と戦略+長谷川豊氏の衆院出馬表明

 解散総選挙が早まったことにより、小池都知事の描いたシナリオがこのエントリー中の【表2】になっただけの話だ。(ただし、参院を除いた場合の新党結成の【ターゲット1】は前倒しになった。)

 年齢が年齢だけに、もし万が一にも小池氏が都知事の座を放り出して今回の衆院選に出馬するなんてことがあったなら、その時はテレビで取り上げて徹底的に糾弾しなければならないと思うが、今の小池都知事には「都政に専念して下さい」と言って放っておけば良いのだ。


【表2安倍首相・小池都知事の任期(重要マイルストーン)                       2017/2/5Mr.サンデーより

年月

安倍首相

小池都知事

2017年8~12月

2017年9~10

衆議院解散

総選挙

【ターゲット1】【ターゲット1

20189

自民党総裁2期目任期満了

総裁選

 

20207

 

東京都知事1期目任期満了

都知事選

202079

東京オリンピック7/248/9・パラリンピック8/259/6

2020年末~

20219

衆議院解散

総選挙

【ターゲット1 【ターゲット2】

20219

自民党総裁3期目任期満了

総裁選

 

2022年末~

20249

衆議院解散

総選挙

【ターゲット2 【ターゲット3】

20247

 

東京都知事2期目任期満了

都知事選

(注)青字と赤字は筆者が追記した部分



追記 2017/9/23
(7)「
新党名「希望」で最終調整…小池氏の意向反映」(読売新聞 2017/9/23)
----
 「10月10日公示・22日投開票」予定の衆院選に向け、近く新党を結成する若狭勝衆院議員や細野豪志・元環境相は、新党名を「希望きぼう」とする方向で最終調整に入った。<後略>
----

(8)「細野・若狭新党 小池氏「共同代表」検討 結党までに決定」(毎日新聞 2017/9/23)
----
次期衆院選 都内ほぼ全区で擁立
 小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相らが26日にも結成する新党で、小池氏を「共同代表」などの重要ポストに就任させることを検討していることが分かった。次期衆院選では小池氏を「党の顔」として前面に出す必要があると判断した。 <後略>
----

 新党名は「希望」になるのではないかと、昨日ちょっと思っていたのだが、文中に書けなかった。書いておけば当たったと自慢できたのだが・・・

 ここまでの新党に対する国民の評価やマスメディアによる獲得議席予測を考えると、小池都知事は「共同代表」どまりの決断をするのではないかと思う。



 話は変わって、解散風が吹いてからテレビで取り上げられる時間が増えた、もう一つの話題が「解散の大義」であろう。

 これに関しても、1年前に既に以下のエントリーで指摘している。

(2)2016/9/21のエントリー「伝家の宝刀 ~解散総選挙について~

 やっぱり7条解散(裁量的解散)は、これまでの解釈自体が間違っていたのであり、解釈を正しく変えるべきであると思う。もし憲法を素直に解釈できず、恣意的に利用しようとする政治家しかいないのなら(現状は残念ながらこの状態だ)、法律で裁量的解散を縛るしかないと思う。(ただし、憲法の改正までは不要ではないか?)

追記 2017/9/23
(9)「衆院解散 これでいい? 有識者「憲法の規定逸脱」」(毎日新聞 2017/9/22)
----
<前略>
 今回も「7条解散」となる。元検事でコンプライアンスに詳しい郷原信郎弁護士は「解散は69条に限定され、7条は解散手続きを定めただけというのが素直な解釈だ」と指摘。7条解散でも「政府が基本政策を転換するなど、民意を問う特別の必要がある場合に限定すべきだ」と語る。
<後略>
----

 私は、郷原弁護士の意見に100%同意である。



 ただ今回の解散総選挙について言えば、私は「安倍政権の5年間を総括し、安倍首相を信任するのかしないのか」という大義があると思っている。安倍首相に国民の審判を突きつける時なのだ。

 「北朝鮮情勢が厳しくなっている時に、政治がガタガタしていて良いのか? 政権基盤をさらに強固にして対応すべきだ。」というような声が出てくるし、安倍首相もここを強調してくるとは思うが、それとこれとはまったく切り話して考えるべきだと思う。


p.s.1

 ちょっと面白いことを思いついた。

 前川喜平氏を例えば菅義偉氏の対抗馬として、民進党から刺客として立てられたりしたら、とってもおもしろい選挙になるのになぁと思ったのであった。


p.s.2

(3)「豊田議員の元秘書に出馬打診」(FNN ビデオPost 2017/9/21)
----
豊田 真由子議員から暴行を受けたとして被害届を提出していた元秘書の男性が、次の衆院選で、民進党側から出馬を打診されていることがわかった。<後略>
----

 これはどうだろうか? 稲田朋美氏への刺客にしたいようだが、元秘書A氏が政治家として資質があれば良いのだが・・・

追記 2017/9/23
(4)「
民進党、豊田真由子「元秘書」への出馬打診に「違うだーろー!の大合唱」(Rakuten infoseek WOMAN 2017/9/22)
----
 この一報に、ネットでは早くも「ちーがーうーだーろーーー!」「礼状の宛名もまともに書けない人が議員って」「民進党ってバカなの?」「本当に人材いないのね」と大逆風が吹き荒れている。<後略>
----

(5)「
豊田議員の元秘書 出馬断念」(FNN ビデオPost 2017/9/22)
----
民進党の福井県連から、次期衆議院選挙で福井1区からの出馬を打診されていた、豊田 真由子衆議院議員の元政策秘書が、出馬を断念する意向を固め、関係者に伝えた。<後略>
----

 元秘書A氏擁立に対する有権者の声は、ごく当たり前の<反応だと思う。結局、擁立断念となったようだが、そもそもこんなことを考える民進党はセンスが無く、情けなさ過ぎるのだ・・・


p.s.3

(6)「
上西小百合氏、衆院選不出馬へ
」(時事通信 2017/9/22)
----
 無所属の上西小百合衆院議員(比例近畿)は22日、臨時国会冒頭で衆院が解散された場合、総選挙に立候補しない意向を固めた。同氏の事務所が明らかにした。野党統一候補としての出馬を目指していたが、環境が整わないためという。25日に記者会見する。<後略>
----

 これは、国民にとって数少ない朗報の一つだ。




Category - 政治

小池新党 小池劇場 伝家の宝刀 解散の大義 前川喜平 菅義偉 刺客

2 Comments

mew  

あきらめたくないけど・・・

こんばんは。

お祝いコメント&TB、有難うございます。
あちらのコメント欄でお礼&お返事したかったのですが、
困ったことに、ちょこまか妙なコメントがはいるので、
こちらに書かせていただきますね。

B4さんとは、あのブログを始める前からのお知り合いですから
本当に長いお付き合いになりましたね。
ひよっこも、もうすぐ終わっちゃうかと思うと、寂しいです。

それにしても、安倍自民党の勢いを失わせる大きなチャンスなのに
民進党の代表が前原になってしまったのが、悔やまれます。(涙)
もしこれで自民圧勝、民進惨敗したら、
本当に日本をあきらめちゃいそうな自分がコワイです。

<せめて共産党の当選増加を願うしかないかも?
ただ、mewは共産党員にはなれないんです。
何故って、共産党はギャンブル禁止だし。
株の売買も好ましく思っていないので。(汗)>

いや、そうは簡単にあきらめないとは思いますけど。
たぶん・・・きっと・・・。(笑)

2017/09/24 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: あきらめたくないけど・・・

mewさん、コメントありがとうございます。

人には諦めるなと言いながら、自分はもう何度も諦めかけてます・・・(笑

今日は、子猫と遊んでエネルギーをチャージしてました。
まあ、最後は成る様にしかならないので、楽観的に行けるように体力と気力を維持しておかねば!!!

2017/09/24 (Sun) 20:02 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  小池に党首を要請?~新党議員、自信と節操なし+民族差別者トランプの11月来日に反対
  • 頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も!           ・・・足場を固めて、着実に前進を!よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m  【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                    先日の居酒屋談義でのこと。「小池新党も若狹と細野や長島がメインの議員じゃ、全国レベ...
  • 2017.09.24 (Sun) 01:59 | 日本がアブナイ!