FC2ブログ

Welcome to my blog

2017年を振り返って思うこと

B4

B4

 12月12日に「今年の漢字」が「北」に決まったが、私個人が思いつく今年の漢字は「厭」であった。

「厭」

出典:デジタル大辞泉
----
[音]エン(呉)(漢) オン(慣) ヨウ(エフ)(呉)(漢) [訓]あきる いとう いや
1.〈エン〉いとう。いやになる。「厭世・厭戦・厭離穢土(えんりえど)/倦厭(けんえん)」
2.〈オン〉いとう。「厭離(おんり)」
3.〈ヨウ〉おさえつける。「禁厭(きんよう)」
[補説]3は慣用音で「エン」と読むことがある。
----

 昨年の最後のエントリー「2016年を振り返って思うこと」で選んだ、2016年の漢字一字 「虚」の文章中に書いた、以下の言葉が正に現実となった悪夢のような1年であった・・・


 そしてそんな「虚構」の世界に生きていると、何が正しいのかわからなくなって、正しいことを行おうとする「気力や精気」も徐々に奪われ「足りなく」なっていく。


 そして10月22日の衆院選の結果を受けて、結局10月末でブログを停止し「冬眠」することを決めてしまった。

 私がブログを開始して1年3カ月で、世の中を少しでも良い方向に向かわせることが出来たことなど、まったく無いに等しいと思う。

 そして今年最後の日になってもなかなか後ろ向きな気持ちから抜け出せすにいる。「虚」→「厭」と来て、来年はもっと悪い漢字を選ぶことにならなければ良いなぁとも感じている。


 それでも未来をあきらめた訳では決してない!!!

 少しずつではあるが、今の世の中がおかしいと感じ修正しようとする力が生まれつつあるとは感じている。

 しかし決定的に最悪の結果を迎える前に、その修正力が効果を発揮できるほどの蓄積と勢いを持っているかというと、非常に心もとないと言わざるを得ない。

 例えそうだとしても人間がこれまでに経験してきた歴史と、それらを組み合わせた無限の想像力によって、未来は切り拓かれその先は希望の光で満たされていると信じたい。

 このブログも閉鎖するつもりは毛頭無いので、来年も時々は新規のエントリーをしていきたいと思っている。

 それでは皆さん、良いお年を!



スポンサーサイト
最終更新日2017-12-31
Posted byB4

Comments 2

There are no comments yet.
mew  
新年

あけましておめでとうございます。

今年はさらにグレながらだらだらと
でも、「日本がアブナイぞ~」と警鐘を鳴らしながら、
ブログを続けて行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

お互い体に気をつけて
1年を乗り切っていきましょう。

2018/01/04 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   
B4  
Re: 新年

あけましておめでとうございます。

民主党が政権を取った時は、様子を見るとして放っておいたら最悪な結果になってしまい、非常に後悔しています。
まあ、ブログやコメント欄で何を書いたからと言って、結果が変わった可能性は無いと思いますが、幸いなことに現在はツイッターで直接意見をぶつけることができます。
立憲民主党に”本当の希望”を見出せるように、今年は少しでも役立てればいいなぁと思っています。

お互い無理せず体に気をつけて行(生)きましょう。

2018/01/04 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply