51%の真実

ニューストピックス

【南スーダン】 PKO参加要件に疑問(PKO五原則)&重武装化

(1) 9/18の「陸自宿営地 隣で銃撃戦 南スーダンPKO 参加要件に疑問も」(東京新聞)
更に詳細な英語版「
Gunfire occurred near Japanese GSDF camp in South Sudan」(The Japan Times)
----
 【ジュバ=共同】南スーダンの首都ジュバで七月に大規模な戦闘が発生した際、国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の宿営地の隣にあるビルで二日間にわたり銃撃戦が起きていたことが分かった。南スーダン政府軍のルアイ報道官が十六日、共同通信に現場を公開した。<中略>
 陸自は、宿営地内で流れ弾とみられる弾頭が見つかったことは発表済みだが、周辺での戦闘の詳細は明らかにしていなかった。ルアイ報道官によると、銃撃戦があったのは七月十日から十一日にかけて。建設中のビルに立てこもった反政府勢力約二十人と政府軍の間で断続的に続き、政府軍の二人が死亡した。<中略>
反政府勢力は宿営地の近くにある空港の占拠を狙っていたもよう。宿営地は標的にならなかったという。<中略>
 七月の戦闘では首都で二百七十人以上が死亡した。陸自隊員にけがはなかった。菅義偉官房長官は「武力紛争が発生したとは考えていない」との認識を示していた。
----

●菅義偉官房長官の認識がどうであろうが、PKO五原則(注1)の前提条件(1)が崩れていることは明白と思う。このまま強弁を続けていくと、いつかは自衛隊員が戦闘に巻き込まれ死亡したり、最悪は相手を死亡させてしまう事態が発生してしまうだろう。


(2) 9/19の「
自衛隊PKO重武装化 防衛装備庁 中長期方針 活動中の攻撃想定」(東京新聞)
----
 国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊に将来必要となる装備として、防衛装備庁が、武装勢力による迫撃砲攻撃や自爆テロに対応するための兵器を開発する方針であることが分かった。これまでPKOに派遣された自衛隊は、道路などの施設整備や物資輸送が中心で、隊員が持つ武器は護身用の拳銃や小銃、宿営地を守る機関銃に限られていた。同庁の開発方針は、PKOの危険性が今後、増大することを前提としている。(新開浩)<中略>
開発が必要な装備として(1)宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲(2)活動中の隊員への自爆テロを防ぐ爆発物の感知センサー(3)空輸中の自衛隊機を狙う対空ミサイルに対する防御機能-などを挙げた。<中略>
 防衛省は、南スーダンPKOに十一月に派遣する交代部隊に「駆け付け警護」を新任務として付与した場合でも、隊員に持たせる武器は現状と同様、拳銃などにとどめる方針だ。部隊の活動は道路などの施設整備が中心で、重装備は必要ないと判断している。(東京新聞)
----

●PKO五原則の前提条件(5)は、どう読んでも「機関砲」や「対空ミサイルに対する防御機能」などの重武装化が許されるとは思えない。

●集団的自衛権の解釈改憲と同様に、武器使用基準の「必要最小限」などの解釈を変更した上で、PKO協力法24条(武器の使用)に「任務遂行のための武器使用」を可能とする規定を追加し、さらにPKO協力法上の自衛隊の任務に、駆け付け警護を可能にする新規定を盛り込んだのだ。

●安倍自民党は、人として守るべき基本的なルールを無視した手法で成立させた法律を盾に、憲法9条を張りぼてに変えようとしているのである。


(注1)
【PKO五原則】
  PKO協力法に盛り込まれている自衛隊がPKO(国連平和維持活動)に参加する際の5つの条件
(1)紛争当事者間で停戦合意が成立していること
(2)当該地域の属する国を含む紛争当事者がPKOおよび日本の参加に同意していること
(3)中立的立場を厳守すること
(4)上記の基本方針のいずれかが満たされない場合には部隊を撤収できること
(5)武器の使用は要員の生命等の防護のために必要な最小限のものに限られること


もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←クローズアップ原発(1) ~川内原発停止へ向けた戦略の検証~    →伝家の宝刀 ~解散総選挙について~

~ Comment ~


ご指摘ありがとうございます。

遅ればせながら、TBとコメント欄でのご指摘、有難うございました。
B4さんからご指摘があったことを記事に書き込みました。

仕事+αでバタバタしていて、なかなかコメントやTBができずに
すみません。<でも、読んでいます!>

一つ、提案があるのですが。左側の欄に「最近の記事」のタイトルを
5~10個ぐらいアップするのはいかがでしょうか?
その方が、ブログを訪れた人が興味のある記事を選んで、
読みやすいのではないかな~と思った次第です。
<ただ、あくまでmew個人の感覚に基づく意見なので、B4さんが
別に記事一覧を設けなくてもOKです。決して、不満を抱いて攻撃
したりはいたしませぬ。(笑)>
#7[2016/09/27 07:53]  mew  URL  [Edit]

Re: ご指摘ありがとうございます。

mewさん、ご提案ありがとうございます。「最近の記事」を追加してみました。

> 遅ればせながら、TBとコメント欄でのご指摘、有難うございました。
> B4さんからご指摘があったことを記事に書き込みました。
>
> 仕事+αでバタバタしていて、なかなかコメントやTBができずに
> すみません。<でも、読んでいます!>
>
> 一つ、提案があるのですが。左側の欄に「最近の記事」のタイトルを
> 5~10個ぐらいアップするのはいかがでしょうか?
> その方が、ブログを訪れた人が興味のある記事を選んで、
> 読みやすいのではないかな~と思った次第です。
> <ただ、あくまでmew個人の感覚に基づく意見なので、B4さんが
> 別に記事一覧を設けなくてもOKです。決して、不満を抱いて攻撃
> したりはいたしませぬ。(笑)>
#8[2016/09/27 19:21]  B4  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


稲田、危険な南ス行きは中止も、駆けつけ警護は促進&妻は米国防族にPR、夫は防衛株を多数

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o これは9月20日、2本めの記事です。 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  稲田朋美防衛大臣は、先週から米...
[2016/09/24 21:32] URL 日本がアブナイ!

  ↑記事冒頭へ  
←クローズアップ原発(1) ~川内原発停止へ向けた戦略の検証~    →伝家の宝刀 ~解散総選挙について~