51%の真実

ARTICLE PAGE

【音楽】~第8回~ 好きなフレーズ3

※この記事は「日本がアブナイ!」さんに 2016/6/25に投稿したコメントを基に再編集し、一部削除と加筆をしました。

 アメリカンロックは好きでよく聞くのだが、Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)の Someday I'll Be Saturday Night はストーリー性のある歌詞と落ち着いた曲調が好きで、何もかもうまくいかないような時に元気をもらうために良く聞く曲です。

 好きなフレーズは「I'm gonna pick up all the pieces and what's left of my pride.(途中で落としてきたプライドや、いろいろなピースを拾い集めるよ)」です。

 それでは良い週末を!





改訂 2017/5/28

 公開当初に掲載していた歌詞(リリック)全文については削除しました。関係者の皆さんには大変申し訳ありませんでした。

 恥ずかしながら、歌詞全文を載せることが著作権法違反だということに、最近のJASRACのニュースで気が付きました・・・

(1)「著作権料、京大に請求せず JASRAC「引用と判断」 」(朝日新聞 2017/5/24)
----
 京都大学がホームページ(HP)にノーベル文学賞を受けたボブ・ディランさんの歌詞の一部を掲載したことについて、日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、著作権法上、作詞家ら権利者側が使用料を請求できない「引用」にあたるとして、著作権料を請求しない方針を明らかにした。
 京都大の山極寿一(じゅいち)総長が4月の入学式の式辞でディランさんの「風に吹かれて」の歌詞の一部を引用し、HPで式辞を掲載したことについて、JASRACが京大に問い合わせ、歌詞の使用料が必要になる可能性を伝えていた。
 著作権法は、著作権のある曲の歌詞をネット配信する際、作詞者の許可を得ることを義務づけている。ただし、論評などの目的で正当な範囲内で歌詞を「引用」する際は許諾を不要としている。JASRACの浅石道夫理事長はこの日の定例会見で「引用というふうに判断しております。(徴収は)しません」と述べた。<後略>
----

(2)「SNSに歌詞を投稿するのは著作権違法!?合法と違法の線引について徹底解説」(かみあぷ 2015/2/1)



スポンサーサイト
Category: エンターテインメント
Published on: Sat,  24 2016 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

Bon Jovi ボン・ジョヴィ Someday I'll Be Saturday Night

0 Comments

Post a comment