51%の真実

ARTICLE PAGE

気になるニュース20160926


(1) 9/22の「選挙演説で「人権侵害」 民団、救済申し立て」(神奈川新聞)
----
 人種差別団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)元会長で、今年7月の東京都知事選に立候補した桜井誠氏の選挙演説で職員らの人権が侵害されたとして在日本大韓民国民団(民団)は21日、東京法務局に救済の申し立てを行った。選挙活動におけるヘイトスピーチを巡って被害を訴える初のケース。 申立書によると、桜井氏は選挙期間中の7月15日、東京都港区の民団中央本部前で選挙カーの上などから「この民団、ろくでなし集団」「さっさと日本から出て行け」などと演説。民団は、職員や在日コリアン全体に向けられたいわれなき差別的言動により名誉が毀損(きそん)されたとして救済を訴えている。<中略>
 桜井氏は昨年12月、朝鮮大学校(東京都小平市)前で「殺してやるから出てこい」などと脅迫的な言動を行ったとして、東京法務局から同様の行為を二度としないよう勧告されていた。
----

●桜井誠氏の差別的な発言には、許せないと思う気持ちとともに、どうしようもないもどかしさを感じていました。これが解決の一歩になると良いのですが。


(2) 9/23の「桜井誠氏の「Abema TV」チャンネル、「1日」で閉鎖 放送前から「ヘイト」批判殺到」(JCASTニュース)
----
   インターネットテレビ局「Abema TV」内に開設された「在日特権を許さない市民の会」元会長で、政治団体「日本第一党」党首の桜井誠氏(44)の公式番組チャンネルが、2016年9月21日の初回放送からわずか1日で閉鎖された。<中略>
   桜井氏の番組チャンネルが開設されたのは、個人や団体が動画を生配信できる「FRESH!by AbemaTV」というサービス。<中略> そんな「FRESH!」上に、「桜井誠のズバリ言ったわよ!!」という番組チャンネルが開設された。<中略>
 ツイッター上では、<中略>批判的な書き込みが「C.R.A.C.」(「レイシストをしばき隊」の後継団体)の関係者らを中心に出ていた。
さらには、「Abema TV」に共同出資したサイバーエージェントとテレビ朝日、桜井氏の番組放送中に流れたCMのスポンサー企業などへの「電凸」(電話突撃)を促す投稿も複数あった。<後略>
----

●abemaTVは台所事情が厳しいとはいえ、ニコニコ動画でも同様の事件があった桜井誠氏のチャンネルを開設しようとしたことは、浅はかだったとしか言いようがない。

●テレビ朝日からの出向者も、テレビだったら絶対に許可しなかっただろうが、インターネットということで甘く見ていたのか?
猛省を促したい。

●しばき隊のデモ計画については、節度をわきまえた活動を期待したい。電凸などは、やり過ぎれば在特会のヘイトスピーチと変わらなくなってしまう。


(3) 9/22の「人工透析患者に「実費負担できないなら殺せ」 長谷川豊のBLOGOS記事が炎上、編集部は謝罪のうえ削除」(ねとらぼ)
----
 ニュースサイト・BLOGOSが、9月19日掲載記事「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」に不適切な表現があったとして謝罪。当該記事を削除のうえ、謝罪文に差し替えました。<中略>
 BLOGOS編集部は「チェック体制の不備から、編集部内で検討、筆者との協議などが十全に行われないまま掲載(転載)に至ってしまいました」と説明。当該記事に不適切な表現が含まれているとの認識の下、長谷川氏と協議を行ったうえで、補足記事を含め削除する判断を下したそうです。なお、長谷川氏は寄せられた批判に対し、自身のブログで反論を続けています。(沓澤真二)
----

●ネットのニュースサイトが、若者を中心に世論形成に影響を与えるようになっている。ネットの信頼性を高める為の努力が重要になっていると思う。それぞれのサイトの中で活動している人達の努力が、一番重要であることは言うまでもないが、ネットを利用している人達も、同様に努力する必要がある。

●桜井誠氏や長谷川豊氏のような人たちが、大手を振って活動できてしまうような、世の中の風潮こそが最も憂慮される問題であるのだが・・・


追記 2016/9/29
テレビ大阪、長谷川豊氏の降板発表」(スポーツ報知)
----
  テレビ大阪は29日、報道番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜・後5時13分)のキャスターを務めていた元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊氏(41)の降板を発表した。<中略>
 何よりもことばを大切にしなければならない報道番組のキャスターとしては不適切な発信といわざるを得ません」との見解を示した。
----


スポンサーサイト
Category: ニューストピックス
Published on: Mon,  26 2016 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

在特会 FRESH! Abema TV 桜井誠のズバリ言ったわよ 長谷川誠 BLOGOS 人工透析患者 全員実費負担

0 Comments

Post a comment