Welcome to my blog

51%の真実

Article page


終戦記念日に・・・

(1) 8/13(土)のNHKスペシャルで「ある文民警察官の死 ~カンボジアPKO 23年目の告白~ 」が放送されていた。
 1992年からのカンボジアPKO活動で、UNTACに文民として初めて参加していた日本人警察官5人が、ポルポト派とみられる武装ゲリラに襲撃され、岡山県警警視、高田晴行さん(当時警部補・33歳)が殺害され、4人が重軽傷を負った。日本の悲願であった人的な国際貢献の場で起きた惨劇は検証されることなく、23年の月日が流れたが、今回初めて当事者たちの当時の思いが語られていた。特に、「自分の身を守るお守りとして、35ドルくらいでマシンガンとマガジンを購入した(うろ覚えで内容の正確さには自信がない)」というような話は、内閣府のHPに掲載されている活動内容報告
「カンボジア国際平和協力業務(1992(平成4)年~1993(平成5)年)」を読むと、国(内閣)と当事者の活動に対する思いが大きく異なるような感覚に襲われる。
 日本の2度と戦争をしないという思いは、湾岸戦争以来、少しずつ少しずつ変化し(変質させられ)、今まさに危機的状況の一歩手前まで来ているような気がしている。
 71回目の終戦記念日の今日、終戦を迎えたあの時の日本国民の多くが感じたであろう気持ちに、改めて思いを馳せてみても良いのではないだろうか・・・

(2) 8/14の日経新聞の記事
「南スーダンPKO「自衛隊の計画変更せず」 防衛相 」を読んで、活動に参加される自衛隊の方々が無事に職務を果たし、帰国できるように祈りたいと思った。






Category - コーヒーブレイク

終戦記念日 NHKスペシャル カンボジア PKO UNTAC 文民 南スーダン 駆けつけ警護

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  71年目の終戦記念日に平和への新たな決意~社民党、自民・民進、与野党談話
  • 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  今日8月15日、71回めの終戦記念日を迎えた。(**)  まさかme...
  • 2016.08.17 (Wed) 04:14 | 日本がアブナイ!