51%の真実

ARTICLE PAGE

政治とお金の話題

 豊洲問題の陰に隠れて2番手以下の扱いではあるが、テレビが「富山市市議の政務活動費不正受給問題」を取り上げ、そこそこ大きく扱うようになっている。2014年の兵庫県の野々村竜太郎元県議の政務活動費不正問題が発覚してから、地方議会の政治とお金の問題が注目をあび、国民の関心も高まったからだろう。

 そんな中、9/23に全国市民オンブズマン連絡会議が、2015年度の政務活動費支出に関する調査結果を発表した。この結果を見ると、富山だけでなく全国どこでも同じような不正が行われているのだと思われる。(みんな、やっぱりねという感想だろうが・・・)

政務費返還6.4億円増 市民団体調査、富山市議会は全額使用」(日経新聞)
----
 全国市民オンブズマン連絡会議(事務局・名古屋市)は23日、都道府県と政令指定都市、中核市の計114議会を対象とした2015年度の政務活動費支出に関する調査結果を発表した。事前の支給額に対する使用額の割合(執行率)が14年度比3.4ポイント減の86.6%となり、返還総額は約6億4千万円増えた。
 執行率が95%以上の議会は26から11に減少。16年度になり政務費の不正が相次いで発覚している富山市議会は唯一、支給額の100%を使い切っていた。<中略>
 執行率が95%以上だったのは、都道府県が神奈川(97.9%)、福島(97.6%)、鹿児島(97.3%)など7議会。政令市は横浜(99.3%)のみ。中核市は鹿児島(98.0%)、前橋(96.7%)が富山に続いた。富山市は14年度も交付額のほぼ全額を使用。返還額は61円だった。
 「号泣会見」で話題になった元議員が政務費の詐欺罪で有罪判決を受けた兵庫県議会は、前年度比10.4ポイント減の66.4%。事件が発覚する前の13年度から20ポイント以上減った。(注1) 函館市(46.4%)や長崎市(58.2%)などは平均を大きく下回った。<後略>
----
(注1)
兵庫県議会は野々村問題以降、議員個人に対する支給方法を「前払い」から「後払い」に改めている。これが功を奏したことは明白であり、国政も含め直ぐに横展開すべきではないだろうか。


 この流れ自体は喜ぶべきことであるのだが、忘れてはならないのが国会議員にも同じような問題が沢山指摘されている事実である。以下に、日本共産党の「しんぶん赤旗(「政治と金」で検索)」から、自民党の例を2つ引用してみた。

政党助成金ためこんだ(首相、閣僚10人7217万円)」 
----
<前略>安倍首相と閣僚19人のうち、政党支部で政党助成金を受け取っていない公明党を除く自民党支部の15年分の政党助成金使途報告書(23日公表)を調べました。
 それによると、安倍首相と18人の閣僚は、14年の1年間に自民党本部から各1100万円、総額2億900万円の政党助成金を受け取りました。
 このうち、安倍首相、麻生太郎財務相、高市早苗総務相、岸田文雄外相、山本公一環境相、稲田朋美防衛相、菅義偉(よしひで)官房長官、今村雅弘復興相、松本純国家公安委員長、石原伸晃(のぶてる)経済再生相、丸川珠代(たまよ)五輪相の11人が、使い残した政党助成金を「基金」として計上していました。この11人は、14年も「基金」として計上し、そのため込み総額は6982万347円。15年はそれより235万1810円増えています。<後略>
----

稲田防衛相 疑惑の白紙領収書
----
 稲田朋美防衛相の政治団体が白紙の領収書をもらい、自分たちで金額を書き込んでいた<中略>
領収書を調べると、同じ筆跡の領収書が2012~14年の3年間で計約260枚、約520万円分ありました。筆跡鑑定人の天野瑞明氏に鑑定を依頼したところ、これらの領収書の筆跡が「ともみ組の政治資金収支報告書を書いた人物と一致する」との結果が出ました。<後略>
----

 もちろん、民進党や他の政党でも同じようなことをやっている議員は多いのではないかと想像している。(いま追い風に乗っている小池都知事も同様である。) もしかしたら、国会議員に追及の手を広げていくと、日本の政治は「危急存亡」の事態に陥ってしまうのかもしれない。

 しかし、国民は今の政治家の有りようにうんざりして、無党派層がどんどん増えているのである。いつかは決着をつけなければならない問題だ。

 いつになったら、テレビが「それでは国会議員はどうなのか?」というところまで踏み込んでくれるのか、私は首を長くして待っているのである。(まだまだ期待などできる状態ではないのであるが・・・)


追記 2016/10/26
政治とお金の話題について以下のエントリーにも書いていますので、よろしければ覗いてみて下さい。
政治とお金の話題 ~自民党の本音~
政治とお金の話題 ~今後の世論に期待~








スポンサーサイト
Category: 政治
Published on: Thu,  29 2016 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

富山市議 政務活動費 不正受給問題 野々村竜太郎 オンブズマン 安倍晋三 稲田朋美 小池百合子 しんぶん赤旗

0 Comments

Post a comment